国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

【祝・オルタナブログ6周年!】「6(ろく、ロク・・・)をテーマにといえば、六角形(hexagon)→Honeycomb

»

オルタナティブブログ事務局のばんちょ~こと鈴木麻紀さんの命令お題 「ロックでクール!オルタナブログ6周年」が出ていましたので、日付が変わってしまいましたが、お祝メッセージ的なブログを。

-

どこぞのブログサイトがクローズした、なんていう話はざらにありますし、つい先日(6月8日)にも、ソトログが終了を急に発表して驚いたり(ちょっと困ったり)しました。

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアでブログも終わる、なんて言う人も少なからずいるかもしれません。

が、オルタナブログは、ブロガー数やブログエントリー数もそうですが、ページビュー(PV)数などのメディアとしての数値的指標がシッカリと伸びていて、これからもスケールするための手立てをアイティメディア社(ほぼ、ばんちょ~の ワンマンショーで)が打ち続け、しっかりと事業として成長させていくのだと思っています。(PVだけが価値ではありませんが、バリューもアクセスもどんどん高まる方向で!)

-

私はというと、オルタナブログにて、2009年6月26日から書かせて頂いているので(なんと、あっという間に、そろそろく丸3年ということになりますが)、私のオルタナブロガーとしての誕生月が6月であり、かつ、おまけで、私自身の誕生月も6月なのです。 オルタナブログが7歳になっても同じ月生まれの誕生日会が開催できるように、書き続けたいなと思ったりしています。。。いや、実際に、誕生会はやりませんが、今月は、24日開催のITmediaエンタープライズ読者イベントにてお祭りしたいと思っています。

→ なんだか6月24日19時開催のITmediaエンタープライズ主催イベントで、海外速報部ログsatoさんとの「かけ合い」(←漫才じゃない)をする事に → 『飲みもあるよ』 :読者イベント「ITmedia海外速報部オフライン」

-

さて、オルタナばんちょ~のお題からして、誕生日ネタでは、なんだか物足りないなぁということもあり、ちょっとだけ考えてみましたが、スグに思いついたのが、

 角形(hexagon)は安定の形

とはいえ、成長するブログメディアのオルタナティブブログが、安定ではないよなと考え、、、連想(妄想?)を繰り広げていくと

 ハチの巣って角形のハニカム(Honeycomb)構造で 剛性も高い(ばんちょ~も強い)

ブロガーというハチが、ばんちょ~女王蜂に仕えて、巨大なハチの巣を作るっていう事なのか?とか。 いや仕えているわけではない、けれども毎月1回の飲み会定例やブロガーイベントなどにも沢山の人が集まってくる。 それも、いい人ばかりだ。(ばんちょ~フィルターに掛っているからなのか、ばんちょ~のキックを恐れているからなのか、わからないが。)

オルタナハニカムモデルで、あちこちの花から、ブロガーがピックアップして集まり、ハチミツとなって還元し、ある意味強いブログメディアとして進化するモデルが成り立っているような委がします。

◆オルタナハニカムモデル(絵的に、ハニカム構造ではないのですが。)

社会・ブロガー・読者

    ↑

  ばんちょ~(・・・怖くてかけない)

    ↑

オルタナティブブログ(要塞)

    ↑

 アイティメディア(メディアとしてブログを許容する器の大きさ)

なんとか6つのキーが並んだのですが、ココから得意の(?)Androidネタでハニカム(Honeycomb)に・・・・・・・こじつけるアイデアは浮かびませんでしたので、ここまでということで。 

-

今後も、読者の方にお役立ちとなる何かを提供できるように、オルタナブログでも頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

Comment(2)

コメント

> あちこちの花から、ブロガーがピックアップして集まり、ハチミツとなって還元し、ある意味強いブログメディアとして進化

おお、おぉぉぉぉ。
まさにオルタナハニカム。
甘く、美味しく、栄養価も高く、黄金色に輝くはちみつ。
これがオルタナブログだったのですね。

ところで。
方波見さんはわたしのキックを大変恐れていらっしゃるようですが、わたしが実際に蹴ったのはZiddyちゃん(from ZDnet)だけです、たぶん。10cmヒールでトラパパという人を蹴ろうとしたこともあるのですが、「きゃ~っ」と小娘のような悲鳴をあげて逃げられてしまいました。仮面ライダーの飛び蹴りは、いつかやってみたいです、

ばんちょ~サマ

えーーっと、伝説のキックを目の当たりに、、、喰らわないように精進いたします。

コメントを投稿する