オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

『Android端末メーカ各社様、Bluetooth HIDインターフェイスと、それに対応する日本語IMEの実装をお願いします。』 from モバイルキーボードのリュウドさん&私

»

昨日のブログ

2010/07/09 今のXperiaに無くて、ほんのちょっとだけ残念なのは、Buluetooth HIDによる外部キーボード接続ですね。サードベンダーのHIDドライバーソフトKeyProとBlueInputで実験です。

にて、中途半端に終わっておりましたが、iPad/iPhone用のモバイルキーボードで有名なリュウドの方とメールにてやりとりさせて頂き、掲題のような結論というか、願い事に至りましたので、ご報告させて頂きます。

-

Xperiaユーザは、外付けのBluetoothキーボードは使えないのか? と、iPad/iPhoneユーザや、一部のケータイ(Windows Mobileなど)をうらやむ人は多いのではないかと思いスタートさせたBluetoothキーボードの調査ですが、

  • Buetooth HIDプロファイルがAndroid 1.xには実装されていない
  • サードベンダー製のBluetooth HIDプロファイルソフト(ドライバー)は海外製品であり、日本語入力の標準IMEには対応していない
  • Bluetooth HIDプロファイルがAndroid2.xに実装可能であっても、端末メーカーが実装しない限りは、Bluetooth HIDキーボードをちゃんとは使えないであろう

という事で、早々と壁にぶち当たってしまいました。

Bluetoothキーボードとしては、このHIDプロファイルとSPP(Serial Port Profile=シリアルポートプロファイル)の2タイプが市場流通していますが、終了商品は恐らくHIDプロファイル対応のキーボードでしょう。

SPPに対応したモバイルキーボードの例としては『Freedom Pro』http://www.freedominput.com/freedom-accessories/freedom-pro-keyboard

が上げられますが、昨日のブログでKeyProがHIDプロファイル実装のソフトと勘違いしたのも、このFreedom Proとの接続実績を読んでいて、勘違いしたものでした。(HIDとSPPの両方に対応したモバイルキーボードであったために、勘違いしてしまいました。 言い訳っぽいですが。)
(昨日のブログの訂正を見られていない方には、改めて、お詫びして訂正申し上げます。)

ちなみに、製品写真一覧を見ても、英語・韓国語・ドイツ語・中国語・フランス語・そしてなぜかスカンジナビア語対応しかない=日本語キーボードは作られておらず、併行モノを除いては正規の輸入販売もされていないことでしょう。

-

さて、話をタイトル本題に戻します。

リュウドの方とのやり取りをざっくりまとめます。(「→」は、私の思った事などです。)

  • RBK-2100BTJは6月下旬からiPhone用の注文が殺到しており、在庫切れの状態が続いている。
     → やはり、大人気ですね! iPhone4との組み合わせは快適な入力環境を実現してくれるのでしょう。。。Xperiaはいつだろう。
  • Xperiaは保有しており動作検証は可能ですが、検証するまでもなく「使い物にならない」
     → 「使える状態」と「使えるモノ」は違うわけですよね。
  • BlueInputはHIDドライバなので使える可能性は高いが、英語の直接入力しかできないはず。日本語入力(かな漢字変換)するためには、Bluetoothからの入力をIMEに通す必要がある。
     → なるほど。確かに、日本語IMEをたたけなければ、日本語入力できない。
  • 海外のソフトに日本語Androidでの日本語入力に対応することは望めない
     → キーボードのマッピングみたいなことで、対応できないものか?とも思うわけですが、、、もう少し勉強しないといけないですね。
  • BTキーボードを利用するためには、A) Android端末のIMEがBluetoothからの入力に対応し、かつ、その手順に関する技術情報をBluetooth HIDドライバ作成者が入手して実装、あるいは、B) Bluetoothから入力できるIMEを別途用意する、の何れかが必要
  • リュウドは、NOKIA携帯でBluetooth HIDキーボードによる日本語入力を実現するため「松茸 for S60」というIMEを用意した。http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-mtks603.html
     → リュウドさん、高い技術力がありますよね。そういえば、新潟県長岡市のメーカーさんですが、バーコードリーダーのエリートさんも新潟県上越市ですから、新潟はインターフェイスデバイスメーカの地域なのかなぁと。
  • Android端末でBluetoothキーボードが使えることを望んでいるのは弊社(リュウド)も同じなので、是非、モバイルキャリアや端末メーカーSONYへ『Bluetooth HIDに対応してほしい』との要望を出して下さい
     → はい、本ブログにしちゃいました。
  • BimejiHID(http://d.hatena.ne.jp/esmasui/20100330/1269982062)は使える可能性はあると思いますが、これはsimejiというアプリ内での日本語入力しかできないはずです。simejiにIMEが含まれているようです。simejiで入力してコピペで別のアプリに渡すという方法かと思います。
     → やはり、Bimeji HIDは、Android2.x以上で動くということで、Desireならば試せるかと思いますが・・・手元にないので、どなたかに借りるか試して頂きたいです
  • Androdiの仕様にはHIDも入っているようですが、まだ実装している端末は出てこないですね。サードパーティが苦労してあまり使い勝手のよくないものを作るよりも、OSや端末側がきちんと対応してくれる方が、ユーザーさんもサードパーティもハッピーになります。iPhoneはその流れでHIDキーボードに対応になりました。
     → おっしゃる通りです! 周辺デバイスメーカーは、やはりインターフェイスを用意してもらって、本業部分のデバイスに注力することで、より良いデバイスができると思います。

ということで、リュウドのご担当者様は、かなり丁寧なご対応を頂き、素晴らしいメーカーとしての姿勢を感じることができました。

-

さて、これらを踏まえて今後のBluetoothキーボードの実験ですが、

  • Xperiaで英語入力しかできないかもしれないけれども、HIDプロファイル・SPPのキーボードと接続して、英語しかホントに入力できないか?を試す
  • Simeji+BimejiHID(http://d.hatena.ne.jp/esmasui/20100330/1269982062)をAndroid2.xの端末で試す・・・端末どうしよう。
    -
    Simeji
    Simeji の設定で『外部接続』をオンにしてBimeji HIDと繋ぎます。
    ※サードベンダーのIMEだけではなく、Androidキーボードが外部入力ができるようになって欲しいですね。

あたりで継続したいと思います。

-

【追記:2010/07/10 20:51】

XPERIA  X10 White Paper をダウンロードしてBluetoothのプロファイルを確認しました。

 P11には、以下の通り記載されています。(HIDもSPPも含まれていません。)

Device-to-device communications (local)   
Bluetooth wireless technology   
Bluetooth™ profiles supported 

  • Advanced Audio Distribution Profile
  • Audio/Video Remote Control Profile
  • Generic Access Profile
  • Generic Object Exchange Profile
  • Handsfree Profile Headset Profile
  • Object Push Profile

Core version and supported core features : 2.0+EDR   
Connectable devices : All products supporting Bluetooth spec. 2.0 and at least one of the profiles above

◆ Android Developers のBluetoothに関するページ
 http://developer.android.com/guide/topics/wireless/bluetooth.html

--

【追記:2010/07/12 14:50】

本日、リュウド社より、評価貸出機をお送り頂けるというご連絡を頂きました。

2010/07/11 2010年7月16日(金)19:30に開催する『オルナタ勝手にAndroidオフ!』参加者は7名です。(残り3名枠です。)
記載のオフ会に持参致しますので、iPhone/iPadをお持ちであれば、その場で使用感を試す事ができるかと思います。 また、Xperiaでは、日本語入力がNGかとは思いますが、検証結果を当日にお伝えし、また、Android2.1以上の端末をお持ちの方は、Simeji+Bimejiでのモバイルキーボード接続を試す事が可能かと思いますので、ご興味頂ける方は是非ともこちらのイベントにお越しください。

Comment(2)