オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Twitterクライアントで、フォローした人を横に置いておけるならば、もっとフォローし、フォローされても良いと思うのだが。。。

»

Twitterを使いこなしているわけでもなく、中毒のように常時TL見ているわけではないので、こんなテーマでブログというのも如何なものかとおもうのですが、良い方法が見つからないので、軽めにブログに書かせて頂きます。

私はまだ、自分の意思さえあれば、TLを眺めていることも容易なのですが、お勤めの多くの人は、TLを常時見ているわけにはいかずに、前回からTLがドーーッと進んでいることが多いであろうと思います。
それを追いかけるか、追いかけないかということに尽きるかもしれませんが、オルタナブロガー『てくてくテクネコ 加藤和幸さん』の以前のブログをふと思い出します。

2010/04/23 Twitterとは”流しそうめん”と見つけたり

また、フォローし、フォローされるなかで、「嫌ならリムればいい」ということや、「リストで管理すれば」というご意見もあるのですが、何れも自身にとっては解決策ではなく、いまひとつ。
というのも、

  • tweetの少ない人も多く、その数少ないtweetに興味があったりするので、あまり見落としたくない(というか拾いたい)
  • tweetの多いことが嫌なわけではないが、他の人のtweetが埋もれてしまうことは避けたい
  • リムれば(フォロー解除すれば)と言われても、フォローしていたい
  • 自分がtweet連発して、人のTL汚してないかなぁとついつい心配になる(リムられるのは良いけれども、あまり嫌な思いはさせたくない。 あるいは自分と同様に埋もれるのは困る思う人がいるだろうなぁと。)
  • 良く見る人、見るべき人リストを作るというのも、フォロー数が多いと手動で1人ずつリストに追加するなど、管理しきれないであろうと(今は、あえて増やしていないので。)
  • フォローしておらず、「ウォッチ」というリストを用意しておき、そこにアカウントをいくつも登録していますが、それは相手とのコミュニケーションが不要な時で、コミュニケーションが必要となれば、フォローなり相互フォローなりが必要になってしまう。



今のフォロー数なら、個別のリストでも良いかもしれないのですが、一旦『フォロー数が一桁アップしてもいいや』という動きをすると、到底管理できなさそうですし、設計を間違えると、後々面倒だなぁとか。

ということで、私的には、フォローはしているんだけど、全てのフォロー先を表示するメインのタイムラインから、別なリスト(ex. 「おしゃべりな人」リスト「もらっちゃいそうな人」リスト)のようなものに置いておけるならば、気軽にフォローし、フォローされるということに繋がると思っています。
その人関連で、メインのTLにも話題は流れてきますし、PCでtweet deckとかなら、並列で、ドドーッと流れるタイムラインが1本あっても良いかなぁって、思います。
そう、TeetDeckに、All Friendsから特定なFriendsを抜けるというカスタマイズ機能付きのCustomizable All Friends があればいいのに、ということかもしれません。

数千・数万のフォローをしている人、超高速TLが流れるんだろうなぁと想像しますが、それはなかなか拾うこともできないでしょうし、そういった使い方はしないということなのだと思います。良く見る人の複数リストをウォッチして、メインのALL Friends タイムラインは見なくなるのでしょうね。
ですが、あくまでも、私的に、そういった機能があるといいなぁということと、そうすれば、もう少し、今と違うTwitterの使い方にも踏み込めるかもしれません。(Twitterのプロフィールには、オルタナブログURLしか書かないということもw)

// @ykatabami

Comment(0)