オルタナティブ・ブログ > 中小ソフトハウス 経営者の必要・必然 >

経営現場で必要となる経営者のマインドや視点に対する一考察

不安の心理が働く、これからのマーケット・・・

»

 これからマーケットは確実に【不安】に入ります。不安のマーケットの特徴とは何でしょうか?それは多くの人が【安心】を求めるようになります。これからは所属の欲求や生存の欲求を侵害される可能性が高くなってきました。IBMやソニーのリストラ策を見ていても、これほど理不尽に会社側の論理で労働者が切り捨てられると言うのは、ひどい話です。こうした負の連鎖は、間違いなく多くの人の心に【不安】という言葉を刻み込みます。

 安心というより安息といった方が良いかもしれません。嫌な事を忘れて、心を落ち着かせるというマーケットが求められる事は確実です。こうした【不安】のマーケットはBtoBにも必ず現れます。不安な心理が働くと、それまでの自分の判断が正しいのかどうかを疑い始めます。こうしたマーケットの時には簡単にブランドスイッチが起こります。固定客化が難しくなり、やはりお客様は確実に成果の出る【安心できる】企業に仕事を依頼するようになります。

 商売とは心理です。BtoBでもBtoCでも当たり前の様に人が必ず介在しています。そこに登場する多くの人には、誰にも【心理】が働きます。この心理を理解して自社の仕組みを考えていかなければ、お客様はこちらを向いてくれません。心理を利用しろと言いたいのではなく、こうした心理によってお客様の好みが変わると言いたいのです。購買心理を常に意識して、お客様の好みの変化を敏感に察知する事がこれからのマーケットでは絶対に重要な視点となります。

※ブログをお読みの皆様にお知らせです。

メルマガを同時に発刊しています。ご興味がありましたらお読み下さい。
【ソフトハウスのための幸福経営論】好評発刊中!
http://www.mag2.com/m/0000186996.html

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その2です。

顧客のIT予算を事前に予測できる【船井流IT予算帯方程式】を軸にしたIT業界初めてのビジネス書【IT一番戦略の実践と理論】!好評発売中!(お陰様でアマゾンのコンピューター・インターネットカテゴリーで3位を獲得する事ができました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822215806

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その3です。

上記メルマでもお問い合わせを多く頂いておりますが、無料小冊子『中小ソフトハウスを元気にする30の方法!』をご希望の皆様にお送りしています。昨年の4月から配布を始めて、現在854名の皆様にお読み頂いております。
詳しい内容は下記アドレスをお読み下さい
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182960165_196.html

Comment(0)