オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

<アンケート>CDの保管方法

»

こんにちワンダフル、オルタナ番長 鈴木麻紀です。
オルタナティブ・ブログの新着エントリー一覧を見ていたら、気になるエントリーを見つけました。
 
・音楽ソフトのパッケージは捨てても平気?(technologically ill)
 
・【再掲】CDにはやはり値打ちがある?(平凡でもフルーツでもなく、、、)

・わたしのお気に入りライナーノーツ(平凡でもフルーツでもなく、、、)
 
詳しくは最初の「音楽ソフトのパッケージは捨てても平気?」を読んでいただきたいのですが、なんと! いまどきの若人(の中に)は、音楽CDをマスターと呼び、リッピングしたら“マスター”はポイしてしまうのだとか。

えー、番長 かなりショックです。

CDやレコードは、ジャケット、歌詞カード、曲順などのすべてがアーチストの作品で、そのどれが欠けても成立しないと思って生きてきたからです。「ジャケ買い」という概念は、もうなくなってしまうのでしょうか……。

ということで、緊急アンケートです。
音楽好きのオルタナブロガーや読者の皆さんは、CDをどのように保管していらっしゃいますか?

1 CDパッケージのまま、保管してます。
2 CDと歌詞カード(及びライナー)を保管し、プラケースは捨てます。
3 音データをリッピングしたら、“マスター”は友達に回すか中古屋に売ります
4 音データをリッピングしたら、“マスター”は廃棄します。

コメント欄やTBでご意見をいただけると嬉しいです。
ちなみにワタシは「1」です。
CDやレコードの“マスター”、そしてそれを再生するためのステレオやターンテーブルがきっちりある部屋で生活しています。

ねぇ“マスター”、うたってよ♪

Comment(18)