Various news of ITmedia Alternative BLOG

【音ガ同】ウニャウニャ広がる楽しいの連鎖

»

ああ、今日は焼肉の日(8/29)だなぁ。
 
こんばんは、焼肉番長 鈴木麻紀です。
今朝ほどからオルタナブログ新着一覧に登場する謎のことば【音ガ同】、正しくは音楽ガジェット同好会の、第1回合奏大会にワタシも参加してきました。
 
昨夜 溜池山王に集結したのは、もとはといえば まったく縁もゆかりもなかったバラバラの人たち。職業も出身地も経歴もバラバラ、たぶん 普通に生きてるぶんには、出会うこともすれ違うこともなかったかもしれません(松尾とワタシ=同じ会社を除く)。
 
それが こうやってブログを書くうちに、お互い気になる内容をチェックするようになって→勇気を振り絞ってコメントをつけたりなんかして→実際に会う機会があったりして→またまたお互いのブログをチェックする日々だったりして→「あ、お手軽シンセ(朝日新聞バージョン)好きなんだ!」って共通項が見つかったりして→じゃあ、せっかくだから集まろうよ。ということになったりして……そして【音ガ同】発足にいたったりするわけです。
 
何がいいたいのかというと
 
世の中にはいろいろな人がいて、
さらにひとりの人間の中にも、いろいろな面があって、
そのいろいろofいろいろが、ウニャウニャとつながっていくのは楽しいなー、ということです。
 
楽しいこと好きのワタシとしては、この【音ガ同】がウニャウニャーと広がって、ブロガーだけではなく、読者の皆さんや通りすがりの方々が参加したり、遠方の方がネット経由で参加したりして、さらにウーニャウーニャと広がるといいなぁ と思うわけです。
 
さらに、【音ガ同】だけではなく【メガマック同】や【鉄同】や【ニコリ同】など、いろいろなものが勝手に発足して、思いもかけないメンバー同士がつながっていき、そのつながりがアメーバのように、ウーニャーウーニャーと伸びていったら、もう本当に楽しい。
 
お手軽シンセたちをつなぐケーブル類を見ながら、ウーニャーに想いをはせるばんちょ~@持参したのはシェイカー(音ガじゃないじゃん!)でした。
 
Photo
 
 
関連記事:
・【音ガ同】初宴会に思う、コラボレーションワークのトレーニングに音楽セッションは最適だ!
・【音ガ同】音楽ガジェットはプレイヤーの障壁を下げ、より身近な癒しへ
・【音ガ同】一堂に会したお手軽シンセたちに感激
・【音ガ同】「もしかして、音楽ガジェットってキテるの?」超個人的な感想と、その代わりの三部作

Comment(10)

コメント

昨晩はお疲れ様でした。

>この【音ガ同】がウニャウニャーと広がって、ブロガーだけではなく、読者の皆さんや通りすがりの方々が参加したり、遠方の方がネット経由で参加したりして、さらにウーニャウーニャと広がるといいなぁ と思うわけです。

ムーブメントという単語を使ってしまうとかなり大げさですけど、異なる細胞が集まってブログとリアルの両方で増殖していく感じになるといいですね、、、増殖といえばYMOメドレーが聞こえていましたね(笑)

お疲れ様でした!
>さらに、【音ガ同】だけではなく【メガマック同】や【鉄同】や【ニコリ同】など、いろいろなものが勝手に発足して、思いもかけないメンバー同士がつながっていき、そのつながりがアメーバのように、ウーニャーウーニャーと伸びていったら、もう本当に楽しい。
それ、自分も本当に楽しい、と思います。(思いついたことがあったのですが、長くなりそうになったので、エントリーに書くことにしましたよ~)

ささきさん、せのおさん。
先日はお疲れ様でした&コメントありがとうございます。
増殖、そうまさに「増殖」という言葉がぴったりですね。
YMOのテーマにのって、いろんなシナプスが世界に広がっていく姿を妄想してしまいました。
そうそう。昨日は焼肉の日でしたが、ワタシは焼かずに煮ました、カムジャタン。美味しかった。

エンタープライズメールで取り上げていただき、ありがとうございました。

CMパンチの佐々木さんと【ワーキングプアをなんとかする会】でも作って、ウニャウニャしてみましょうか。
でも【音ガ同】みたいに楽しくかも。

【ワな会】、ワタシも参加したいです。
テクネコさんのエントリー「日雇い派遣も名ばかり管理職もみんなプレカリアートhttp://blogs.itmedia.co.jp/techneco/2008/08/post-7843.html」で紹介されていた本、早速注文しましたよ。

週末に友人にこの取り組みを話したら、興味津々。ライブストリーミングまでやってのけたらかなりのコラボになるかもしれませんね。いずれ大規模でウニャーとなったら、それは、時代の動きを作っていくことになるのでしょう。すごいですね。

New Tamaさん。
正義の味方同好会【正味同】も作らなきゃね。
即興で格闘ゴッコやるの。ネットも介して、ゴレンジャーならぬ200レンジャーとかできたら、それも楽しいじょ。

コニチハ
久しぶりに覗くとおもろいことやってる人たちっていっぱいいるのね、と思いました。ウーニャーウーニャーとした繋がりがこれからの新しい人との繋がり方なのね!
「最近、あの会開いてないなぁ。そろそろ再開するか!」
「え?! 何? 飲み会? サークル?」
「えっ、知らなかった?今度来てみろよ!いいぞー」
『jil的教訓: campusノートA6 C細横罫同好会(激コア!)』

>Jilsovaoさま
ご無沙汰しております。http://blogs.itmedia.co.jp/usrtodevの妹尾です。
人様(ばんちょ~)のブログでコメントに反応するのはなんなのですが、ついつい書き記さずにはおれませんでした。
また濃いところついて来ましたね~(笑)特にA6て。campusに拡げれば、何度か表紙のモデルチェンジをしているので、世代ごとに「俺の青春はこれだな!」的な盛り上がりはきっとあるはずです(笑)
ちなみに自分の場合それ系だと、”最強の国産筆記具は?→そう!三菱9800だよね~”会ってとこでしょうか。

Jilsovaoさん、コニチハ。
campusA6、マニアックすぎて分かんなーい
と思ったら、ちゃんといましたね。反応する人が→せのおさん
この同好会は、かなりお好きな人が集まりそうですね。
○年製のは質がいいとか、○○工場のは作りがしっかりしてるとか、あと俺流A6ノートの使い方とか、みんないろいろ持ってそう。
ゲリラ座談会とかして、ウーニャーを広げてみたいですね。

コメントを投稿する