オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

パンクとメタルの違い

»

それは先日、男女複数人で楽しく大酒を呑んでいたときのこと。

「ねぇ。パンクとメタルってどう違うの?」

声の主はD子ちゃん。
激しい音楽はまったく聴かない、大酒呑みの女(美人)です。

え、そんなの聴きゃあ 分かるじゃん。とみんな最初は思ったのですが、激しい音楽にとんとウトイD子ちゃんにとっては、どれもこれも同じに聴こえて、違いが分からないのだとか。そりゃそうだよね、興味がない人にとっては、どっちも激しい音楽でしかないわけで、では その違いを伝授しましょう、とみんなで知恵を絞ったのですが……

「えーとね、パンクは反体制。メタルは政治色なし」
「パンクはアナーキー、メタルはメロー」

「そんなこと言われてもわかんないよ。もっとパッと区別がつく方法ないの?」

「んだば、パンクはガガガッ!、メタルはリロリロラロラロ~♪」
「パンクは曲が短い、メタルは長い」
「パンクは短髪、メタルは長髪。あ、そうとばかりも言えないか」

その他いろいろ、アクションも交えたりしつつ説明したのですが、結局「やっぱ、分かんない」ということになって、大酒を呑み直したわけです。“知らない人に、分かりやすく伝える”ということは かくも難しいことなのだなぁ、と痛感した夜でありました。モヒートが美味しい季節になりましたね。

Comment(2)