オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

オルタナティブ・ブログとワタシ

»

今日は何の日? そう、オルタナティブ・ブログの誕生日!
林家ぺーさんばりに誕生日好きの、オルタナ番長 鈴木麻紀です。
 
朝(夜中)イチにオルタナティブ・ブログ3周年のメッセージをよろしくねー、なんて書いたら……ワーオ! びっくり。多くの方が3周年をお祝いしてくださるエントリーやコメントを書いて下さいました。ばんちょ~ 感激、皆さま ありがとうございます。
皆さまのエントリーを読んでいるうちにムズムズしてきちゃった、えーい ワタシも書いちゃおうっと。彼(オルタナティブ・ブログ)とワタシの想い出を……。
 
 
ワタシとオルタナティブ・ブログの出会いは2005年9月、「ボクらの生きざまSHOW!」のいちブロガーとしてでした。当時社内では、編集/記者以外の社員がオルタナブロガーなった例がなく、反対意見や不安視する声もありました。
 
でも負けない。「ワシには書きたいことがあるんじゃー」と机を叩いて吼え続け、周囲の声をねじ伏せて 叩きのめし ケムに巻いて、仲間(丸の内ファイブ)の協力を得て、無事 オルタナデビューすることができたのでした。
 
ちなみに、タイトルの“生きざま”がワタシの書きたかったことです。ばんちょ~はこれでもキャリアカウンセラー。働くこと、とか、生きることについて、ひとりひとりが考えるきっかけになったり、一緒に相談しあえる場を作りたいと思って、この会社にやってきました。そして“生きざま”は、そんなワタシの考えやワタシ自身をあらわすのにピッタリの言葉だと思ったのです。
 
当初ワタシはまだ“番長”ではなく、“生きざまガイド”と名乗っていました。そして記念すべき2006年3月13日、たまたま“生きざま番長”と名乗ったところ、それが妙にしっくりはまり、それからワタシはジワジワと“番長”になっていったのです。
 
Osama_2 それから2年。部署を異動し、ホームグランドも「ボクらの生きざまSHOW!」から、この「事務局だより」に変わりましたが、ありがたいことに入れ物が変わってもワタシは相変わらず“番長”です。ブロガーや読者の皆さんはもちろんのこと、リアルでお会いする方々にも「よっ! ばんちょ~(よっ! はデフォルト)」と呼んでいただき、メールや郵便も“番長(or ばんちょ~)”でも来るようになりました。王様のLIVEでは、「番長へ 王様より」という素敵なサインをいただきましたし、先日は“Gang Leader at ITmedia Alternative Blog”という格好E!(古いっ)英語の称号もいただきました。
 
当初の希望がかなっているのかどうかは???ですが、オルタナティブ・ブログはワタシに“番長”という新しいステージを与えてくれました。そして、新しい人々、いろんな意見や考え方、美味しい食べ物や重たい本の情報、ひとりでは得ることができなかったたくさんのものごとを、ワタシはオルタナティブ・ブログからもらいました。
 
番長になるまでは、ブログを書くということは“GIVE”だと思ってたけど、実際は、自分が書いた言葉の何倍もの“TAKE”をもらっちゃった。
 
ありがとう、オルタナティブ・ブログ。
これからも よろしくね。
 
Thank U Alternative Blog !
 
 
オマケその1:
皆さん、気付いてましたか?
今日だけ TOPページのロゴをお祝いモードに変えました。
うふふ~ん。

3syuunen 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オマケその2:
3周年を、“世界のなべあつ”風に言ってみよう!
 
「っさぁん! しゅうね~ん!」
 
 

Comment(2)