「バンチョー」とすべきところを「番長」としたから ~ システム障害エントリー読み比べ
こんばんばんちょ~、鈴木麻紀です。
昨夜 先週のアクセスTOP10を更新しました。
皆さん盛り上がってたのですね。三菱東京UFJ銀行のシステム障害。
原因は「カタカナにすべきところを漢字で処理したから」だとか。これを凡ミスと見るか、はたまた根の深~い問題と見るか、ブロガーの中でも意見が割れているようです。ひとつの事象に対して複数の見方・考え方があり、それをまとめて見たり比較できるのは、オルタナティブ・ブログの良いところですね。
なーんかねー、休んでいる間に“祭り”に乗り遅れたような気がするなぁ……(ばんちょ~は先週水曜から日曜までお休みをいただいていました。その間の冒険譚は、また後日)。
障害発生が「当たり前」という銀行システム統合、本当にそれでいいの?
情報インフラ24時 眠らないシステム
三菱東京UFJ さんの件に寄せて 個人的な懸念
代替案のある生活
サービス向上は、リスクの向上、メンテナンス性の低下!?
ITコンシェルジュの Try ! & Error ?
三菱東京UFJの件、原因はわかったが理由が知りたい
栗原潔のテクノロジー時評Ver2
テストが甘いのよ
谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」
「テスト不足m9(^Д^)プギャー」でいいの?
シロクマ日報
ちなみに上記6名、眼鏡率83%です。
お顔写真を掲載してみました。
関連記事 ITmediaエンタープライズ
不具合の原因は「カタカナでなく漢字だったから」――三菱東京UFJのシステム障害
三菱東京UFJからゆうちょ銀などへの入金が不能に――現在は復旧
三菱東京UFJとセブン銀間のシステム障害が復旧