オルタナティブ・ブログ > 泉谷 章のITソリューション考察 >

ERP,SCM,CRM.DWH,BI,モバイルでの見方、考え方で感動したこと書いていきます

パラオのひょっこりひょうたん島

»

昨晩のNHKで、人形作家 辻村寿三郎の特集が放映されました。
多くのNHK人形劇の人形制作に携わっていますが、「ひょっこりひょうたん島」もその一つです。

「ひょっこりひょうたん島」が放映されていた期間はかなり昔だったんですね。
日本人ならみんな「ひょっこりひょうたん島」を知っていると思い込んでいましたが、最近の若者は知る由も無いでしょう。

パラオによく行きますが、パラオ・パシフィック・リゾート(PPRと呼ばれています)の海岸から見える小さな島(添付写真)が「ひょっこりひょうたん島」にそっくりです。
パラオって、どんなところ?と聞かれ、パラオの写真を見せることがよくあります。
この写真を見せて、ほら、「ひょっこりひょうたん島」そっくりだろ!というと、みなさん、
ほんとだ!!と言ってくれますが、彼らは本当に「ひょっこりひょうたん島」を知っていたのでしょうか? Dsc00027_3

Comment(0)