オルタナティブ・ブログ > 泉谷 章のITソリューション考察 >

ERP,SCM,CRM.DWH,BI,モバイルでの見方、考え方で感動したこと書いていきます

スマートフォンは人類を宇宙人に変えていく。

»

Facebook、Twitter、ブログの閲覧、書き込み、Eメールでのコミュニケーション、Webサイトの閲覧、ゲームなど、一日の大半をサイバー空間で過ごす人が増えています。
スマートフォンを持ち歩く人の、Facebook、Twitterへの書き込みは異常としか思えません。

この現象は確実に人類のDNAに変化をもたらしていると思います。
現代人は、昔の人と較べて、自然との同化の機能は確実に減少していると思います。
花や木や、山や海や、雲や風との触れ合いによる感覚は少し麻痺してきていると思うのです。

更に最近のように、サイバー空間で生活の大半を過ごす親の子孫のDNAはどうなってしまうのだろうと思う次第です。

正に、実生活(リアルワールド)の生活感(喜怒哀楽)の危機です。
何世代か後の人類は、漫画で見た宇宙人そっくりかも知れません。

Comment(0)