オルタナティブ・ブログ > 泉谷 章のITソリューション考察 >

ERP,SCM,CRM.DWH,BI,モバイルでの見方、考え方で感動したこと書いていきます

シンプルなWordが欲しい!

»

会社によって違いますが、PCが一人一台になったのは94~95年位だったでしょうか?それまでは部内に何台かあったワープロを使いまわしていましたので、PCが配布されて、最初に使い始めたのがWordでした。

その頃のWordはシンプルで、レイアウト編集などは、見た目で自分で自由に編集してました。その後、何年か振りに、Wordを駆使するような仕事をする度に思うことですが、その度にWordが大幅に進化しています。ここで上手く説明できない位、色々な機能が自動化されています。進化や高度化といえば美しいですが、私にとっては単なる複雑化です。

Wordを入力中に、なんでそんなこと勝手にやるの!と何度も毒づいています。乱れた段落や箇条書きを、ついつい昔の癖でマニュアルで修正すると、もっともっとぐちゃぐちゃになってしまいます。勝手に変わってしまったWordの機能に翻弄されて、書くべき内容に集中するどころではありません。

MSさんもGoogle対抗の検索や地図にばかり投資しないで、Wordのユーザビリティー向上や、読んで理解できるHelp機能の開発に投資してもらいたいものです。

Comment(9)