オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

オヤジの肉体改造

»

2009年になってもブログの更新はままならず。焦らず急がず、その内ペースが上がると思っている。ブログの更新は続かなくても、元旦から始めた肉体改造はまだちゃんと続いている。

雑誌「Tarzan」を買ってきて肉体改造の年間計画を立て、それをただいま実行中。夜自宅に帰ってから、腹筋、スクワット、腕立て伏せの3本セットを実行してから就寝するようにしている。ぐっすり眠れるし、なかなかいい。

食事も変えた。毎日のように昼は中華やカレーうどんを食べていたのを、コンビニのサラダと春雨ヌードルに。昼の摂取カロリーは200kcalを目標にしている。

駅でもエスカレーターを使わず階段。しかも2段上がり。で効果はあったのかというと、最近お腹まわりがすっきりしてきた。妻も子供も会社の社員も誰も言ってくれないが、自分ではそう思っている。ズボンのベルトの穴が一つ縮まったことがそれを証明している。

ガッチリ体型のせいか、もともと痩せてもあまり人に気づかれない傾向にある。キャバクラに行ってもお姉ちゃんに必ず「なんか格闘技やってたでしょ!」って言われる。「相撲?柔道?レスリング?」。どれもやったことありません。

肉体改造の一番うれしい効果は、原因不明の足の痛みがおさまったことである。去年の4月頃から、歩いていたり電車の中に立っているだけで右足の大腿部のあたりが痛くなるという現象に襲われ、長いこと悩まされていた。病院に行けばいい話なのだが、忙しさにかまけてついついほったらかしの状態にしていた。

アルコールのせいかと思い、酒断ちをしてみたりもしたがまったく効果なし。あきらめかけていたところだった。ところが、肉体改造に取り組み始めて2週間位後、その痛みがなんとおさまったのである。痛みは運動不足が原因だったのだと勝手に思い込み、結局いまだに続いている。

きょうも帰ったら腹筋やろう。

Comment(0)