オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

続いていることが大事。私のブログと娘のピアノ

»

それにしても、昨日は暑かったですね。昼過ぎから赤坂・青山方面に外出だったのですが、汗だくになりながら移動。というのも、いずれも初めて訪問する企業だったということもあって、ちょっと道に迷ってしまったからです。外出が多い私にとっては、雨はもちろんのこと暑さも大敵。どちらも、できることならサヨナラしたいものです。これから数ヶ月、体力勝負の毎日が続く。。。

昨日、家に帰ったら珍しく娘がまだ起きていました。私が食事をしている間、ちょっとだけ話をしたのですが、どうやらピアノの課題曲が弾けたことが嬉しかったらしく、盛んにその話をしていました。娘は、2年くらい前からピアノを習っているんですが、毎週火曜日がレッスン日なんです。だから、火曜日は家に帰ると、たいていピアノのレッスンの話が中心になります。曲がだんだん難しくなってきたとか、先生にそろそろピアノ(恥ずかしながら、家ではおもちゃで練習しています)を買うように勧められたとか、そんな類の話が中心です。

それにしても、ここまで来るのが結構大変でした。というのも、一時は練習にも身が入らず、途中でやめたいと言い出したことがあったからです。その時は、半ば強制的に続けさせました。というのも、それ以前にも、自分からやりたいといって習い始めた新体操を途中でやめていたからです。ピアノも元はといえば、自分から習いたいといって始めたもの。何かを始めても、長続きしないで終わってしまう癖がつくことが嫌だったのです。

※ ちなみにケイコは、7回も会社が変わっている私の血をひいているんだっていつも言います。まあ、否定はできないですけど。。。

2年間続けているせいでしょうか、最近になってようやくピアノの楽しさがわかってきたようです。それでも、レッスンの日の前日以外は、あまりピアノを弾いているところを見たことはありませんが。それでも、続ける気でいるだけ、まだましかなと最近では考えるようにしています。

私のブログも同じです。今は、内容はともかく続けるということにこだわりながら毎日ブログを書いています。今のところ、ブログを毎日書き続けるということが、私のブログを読んでくれる人に対して、私が唯一約束できることだからです。「あのブログに行けば、必ず新しい記事が読める」。そう思ってもらえることが重要だと考えています。もしかしたら、続けているうちにこのブログの方向性が見えてくるかもしれません。また、続けているうちに、少しはまともなことが書けるようになるかもしれません。

ブログにしてもSNSにしてもそうなんですが、続けることでいろんなことが見えてくるし、いろんなプラスが身に起こってきます。もちろんマイナスもありますが、プラスの方がはるかに多いから、何とかこうやって続けていられるわけです。一日に多くの時間を割く必要はありません。ホンの少しの時間を使うだけでも、続けてさえいれば、Web 2.0は多くのプラスをもたらしてくれます。

※ 今も、サンタナの『ロータスの伝説』を聴きながらブログを書いているんですが、こうなってくると「音楽宇宙」の世界ですね。もう、黙って身をゆだねるしかありません。

Comment(0)