ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2011年3月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/02/02

真のプロフェッショナル

前のエントリを書いていて、美容院のサイトを覗いてびっくり!したので、続いて書いてしまいます。

私の通っているサロンでは、スタイリストさんを指名するのに指名料が300円かかるのですが、私はいつも同じ方を指名しています。もうかれこれ10年ぐらい通っているので、好きに注文できるし、いまさら他のところへ行く気にもなれません。

なのに、3月から指名料が1000円!に上がるとのこと!
高いよ~(涙)

でもやっぱり他のところへ行く気にはなれず、きっとまた行くと思うのですが。こんなに長い間お願いしているのは、そのサロンがいいわけではなく、その方が信頼できるからです。そのおかげで、その方が勤務しているサロンが変わったときには、私も行くサロンを変えました。

結局はその方がいいから、料金が上がっても場所が変わってもわざわざお願いにしいくわけです。このように、自分の所属や肩書きにかかわらず、ゆるぎなぎないスキルを持っていてプロとして評価をされる仕事をされている、ということをとても尊敬しています。
ちなみに、指名してくれるお客様って、1000人いらっしゃるそうです…すごい。

その方はサロンのために仕事をするのではなく、常にお客様のために仕事をしているとのこと。やっている仕事は正反対といっていいほど違いますが、私もこうなりたいなあと切に思います。

#その方に指名料払うのはいいのですが、多く払ったところでその方に還元されるのかどうかがわからない、というのが不満です。早く独立してくれないかな…。

...
fumiko

2007/01/12

はじめまして!

皆様、はじめまして。
日本アイ・ビー・エム東京基礎研究所の佐藤史子と申します。
本日からオルタナティブブログのブロガーに加えていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は大学院で物理学専攻を修了後、無謀にも分野を変更して東京基礎研究所に入所し、現在ではWebサービス、Webサービスセキュリティ関連の研究をしています。一般にはなかなか理解されにくい研究テーマではありますが、きっといつかは社会を変えると信じて、日々取り組んでいます。

今までブログは見るもので、自分から継続的に発信するなんて(しかも、実名顔出しで!)、夢にも思っていませんでした。そんな私がブログを書くことになったのは、ちょっとした思いつきを研究所の先輩である村上さんについ話してしまったからでした…。

************************************************

佐藤 「最近、女性へ理系進学・就職を勧めるイベントに参加したり、どうして理系を選んだかといったインタビューを受けたり、といったことが多いんですよね。でもやっぱり、理系やITの分野で女性って少数派だから、理系に行くとどんなことができるのかとか、日常どんな仕事をしているのかとか、イメージしにくいのかもしれないですよね。

インタビュー記事などでITに興味をもってもらえればいいけど、もっと身近に感じてもらうには、日常の研究とか生活をブログに書くというのはどうでしょう?一人でブログ書き続けるのって大変だけど、2人でリレーブログにすればなんとかできるかも…。」

村上さん 「いいですね!それなら、ITmediaのオルタナティブブログで書くのはどうでしょう?大和でのブロガーズミーティングに参加して、すごく刺激をうけたんですよね。」

佐藤 「なるほど~ちょっと相談してみましょうか。」

************************************************

ということで、担当者の方に相談してみたところ、びっくりするほどスムーズに話が進み、思いついた3日後にはブログ開設が決まってしまいました。もともとはブログで顔を出すことは考えていませんでしたし、かなり気楽に考えていたのですが、予想していたより大きな話になってしまいました…。

正直なところ、今でも続けていけるのか心配なのですが、はじめに提案した者として責任を持って参加させていただくことにしました。結局リレーブログではなく、それぞれ個人でブログを開設することになったのですが、村上さんのブログとリンクさせていこうと思っています。やるからには(細くても)長く続けたいなと思っております。

ここでは、(特に女性に)ITや研究職に興味を持ち身近に感じていただくことを目的に、研究所での日常や女性が働くことに関して、思うところを書き綴っていけたらと思っております。また、私も村上さんと同様に博士取得を目指しているのでその奮闘記や、時には研究そのものの話題も取り上げるつもりです。

ちなみにブログタイトルは、"初めからあきらめずにやってみる" という、私のポリシーに由来します。特に子供ができてから、女性が働くことにおけるいろいろな問題や制限に直面することが多くなりましたが、その中でたどり着いたポリシーのうちの1つです。ポリシーは他にもありますが、それはまたいずれここでご紹介させていただくかも知れません。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


...
fumiko