ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2011年3月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/02/02

真のプロフェッショナル

つれづれ
 

前のエントリを書いていて、美容院のサイトを覗いてびっくり!したので、続いて書いてしまいます。

私の通っているサロンでは、スタイリストさんを指名するのに指名料が300円かかるのですが、私はいつも同じ方を指名しています。もうかれこれ10年ぐらい通っているので、好きに注文できるし、いまさら他のところへ行く気にもなれません。

なのに、3月から指名料が1000円!に上がるとのこと!
高いよ~(涙)

でもやっぱり他のところへ行く気にはなれず、きっとまた行くと思うのですが。こんなに長い間お願いしているのは、そのサロンがいいわけではなく、その方が信頼できるからです。そのおかげで、その方が勤務しているサロンが変わったときには、私も行くサロンを変えました。

結局はその方がいいから、料金が上がっても場所が変わってもわざわざお願いにしいくわけです。このように、自分の所属や肩書きにかかわらず、ゆるぎなぎないスキルを持っていてプロとして評価をされる仕事をされている、ということをとても尊敬しています。
ちなみに、指名してくれるお客様って、1000人いらっしゃるそうです…すごい。

その方はサロンのために仕事をするのではなく、常にお客様のために仕事をしているとのこと。やっている仕事は正反対といっていいほど違いますが、私もこうなりたいなあと切に思います。

#その方に指名料払うのはいいのですが、多く払ったところでその方に還元されるのかどうかがわからない、というのが不満です。早く独立してくれないかな…。

fumiko

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/02/02 19:42

個としてのプロフェッショナルは、かくあるべしというところだと思います。一方で、プロフェッショナルの組織は、個に依存しないで品質を保てなければならない。この両立ができれば強いんでしょうね。


ところで、1000人のお客さんが毎月来店するとすると、その方は指名料だけで年間1200万円売り上げる計算になりますね。ん?一ヶ月に1000人はさばけない??

fumiko
2007/02/27 10:12

磯島さん、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
>個としてのプロフェッショナルは、
>かくあるべしというところだと思います。
同感です。これは業界や仕事内容にかかわらずどこでも共通ですね。

ちなみに1ヶ月に1000人さばくには、一日40人弱?ちょっと無理そうですね…

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6770740

トラックバック・ポリシー