オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

Back to school!!

»

先日の、女性研究員の博士取得奮闘記と、女性研究員の欲張りに行こう!にトラバさせていただきます。

以前、社会人MBA、MOTなどというエントリでも少し触れたのですが、個人的には、社会人の勉強に大賛成派です。

このお二人はとっても才能のある方々という感じですが、研究職の方でなくても、職業人向けの大学院も多数ありますし、シニア大学院などもあります。私のような別に普通の脳みその人でも、受け入れてくれるところもあります。

会社によっては、社会人大学院に通っていることがわかると、左遷なんていうところもあると聞きましたので、会社への連絡は気をつけないといけないかもしれませんが。

忙しい人向けの通信制などもありますが、個人的には、人間的なつながりによって刺激をたくさん受けられるので、土曜などをうまく利用して通学するのがお勧めです。

以前、皆様にアンケートをお願いしたときにご説明したように、私は、現在こちらの大学院の博士課程に通っています。ちなみにこちらの修士課程の出願は3月2日までOKです

正直言って、勉強と仕事の両立がかなり大変ですが、なんとかうまく時間をやりくりして頑張れればと思っています。

個人的には、社会人の勉強、とってもお勧めです。「学びという贅沢な時間」を楽しみたいと思っています。勉強は別に20代の特権ではなく、何歳になっても、してもいいものなんですよね。

ついつい仕事に追われるとアウトプットばかりになりがちなので、いろいろな内容をインプットしていければと思っています(集大成のアウトプットが将来待っていますが・・・)

Comment(1)