ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2011年3月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/16

突然本が送られてきたわけ

女性
 

昨年末、突然こんな本が会社に送られてきました。

「社長、女のセンスを生かせなくて会社が伸びますか」

送り主は、株式会社HERSTORY 日野社長。
新しく本を出版したので、女性活用に取り組んでいる企業・担当部署宛てに
お送りしています、とのこと。

会社の名前は存じ上げていたものの、社長と面識があるわけでもなく、
一研究員の私宛に、なんで???と思い、
僭越ながらメールを書かせていただきました。

いただいた返事によると、本が送られてきた理由は、
去年5月号の日経ウーマンインタビュー記事をご覧になり、
私と東京基礎研究所のことを覚えていてくださったということでした。

日経ウーマンでは、弊社が女性活用に積極的な企業として取り上げられ、
そこで働く社員として紹介していただいたのです。
去年はこのような形でインタビューを受けたりしたことが多かったのですが、
初めは自分の名前が外に出ることに抵抗がありました。
でも最近は、外に出たものがまた別のチャンスを呼んでいるということを感じつつあります。

本来の仕事とは別に、こういったインタビューを受けたり、
イベントに参加したりすることは結構負担がかかるのも事実ですが、
その分得られるものも多いです。
これがITや研究職に興味を持ってもらうことに少しでも役にたつのであれば、
とてもうれしいし、喜んで協力したいなと思います。

でも、本来の目標は日本IBMの女性社員としてだけではなく、研究そのもので
もっと興味を持ってもらえるようになることなんですけどね。

そのためにも、今年は自分のレベルアップを目指す年です。
社会人博士課程との両立を目指すのもその1つ、頑張ります。

頂いた本の感想は、また別に書くことにします…。

fumiko

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6742167

トラックバック・ポリシー