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【第2回】 グループウェアには2通りの導入方法があるらしい

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前回の「はじめてのグループウェア。」では
グループウェアを導入するメリットについてお伝えいたしました。

実は、wikiには、まだ続きがあったのです。

近年では、インターネット・イントラネットの技術向上に伴い、ウェブブラウザ を使用したシステムが主流になっている。
このタイプはクライアント側が専用ソフトを必要としないため、ホストのみ設置すれば良く、初期投資が低く抑えられ、
クライアントのオペレーティングシステム (OS) を選ばないという利点がある。
提供方法は、オンプレミス型が中心だったが、現在はSaaS型の普及が浸透し始めている。

実際にグループウェアを導入する際には
ご利用環境に合わせた、2通りの導入方法があるのですね。

前回のwikiをここでカットした理由、それは、オンプレミス・・・

いつもサポートセンターでご案内している名前に置き換えると、
オンプレミス型というのは自社で管理・運用をする、インストール版のことだそうです。

ひとつ勉強になりました!
ですが今回は、いつも聞き(言い)慣れたインストール版と呼ばせてください。

それでは、SaaS(ASP)版と、インストール版
そのふたつのメリットについて違いを見ていきたいと思います。

◆ SaaS(ASP)版のメリット

SaaS版  サーバにインストールをする必要がないので、インターネットを利用できる環境さえあれば、
 場所を選ばず利用がすることができます。

 また、ソフトはサーバーにインストールされているため、
 インストール時の設備投資やシステムの運用、メンテナンス、アップデートなど
 運用・保守の手間がかかりません。

 運用に専任の担当者を付けるよりも、安価で安定したサービスが提供されます。

◆ インストール版のメリット

インストール版  サーバを用意したり、ソフトを購入するなど
 導入時にかかるコストが把握しやすく、利用コストの削減が可能です。
 
 
 専門知識をお持ちの方が会社にいらっしゃる場合など
 会社様によってはSaaS版より低コストで運用できる場合もございます。


会社様の規模や状況によって、かかるコストは異なりますため、
継続的に見て低コストで運用できるものはどちらか
ぜひ、インストール版とSaaS版をじっくりと比較していただき、
御社にぴったりなグループウェアをお選びいただけますと幸いでございます。

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