オルタナティブ・ブログ > enjoy yourself >

スマートフォンやタブレットで話題のAndroidを私なりの視点で

碇 原道

»

お世話になります。

さて、今回も5"端末についてご紹介致します。

タイトルはダジャレです。(すいません。ただ、どうしても言いたかったので、書きました。でも口では、言っていません。昔、アニメに電童というロボットアニメがあったので、そっちにしようか迷ったんですが、エヴァンゲリオンの方にしました。でも私はロボットアニメではトップをねらえ!が一番好きです。というか、ガンバスターが一番好きです。サイバスターではありません。)

今回紹介する端末ですが、正式名称は原道、またの名をN50と言います。

先にスペックの紹介を致します。

N50

【スペック】
サイズ:5"
画素数:800×480
タッチパネル:静電容量方式
OS:Android2.3
CPU:Rockchip RK2918 1GHz
重量:220グラム
バッテリー:3200mAH
その他:カメラ、加速度センサー、マイク、スピーカー等

さて、この端末ですが、お気づきでしょうか。

以前紹介させて頂いたF5Cのスペックをご覧下さい。

そうなんです。

いーんです。

むむ。

長友、遠藤、遠藤、遠藤...。

川平です。

以前の端末のスペックを見て頂くと分かると思いますが、ほとんど、F5Cとスペックが変わらないんです。
(F5Cは、CPUスペックが1.2GHzですが、実測は1GHzなので、CPUの種類は違いますが、数値的には、あまり変わりがありません。)

つまり、端末としては、あまり変わりがないので、どちらの端末でもお好きな方をお使い下さい的な感じになります。

F5Cの方が、薄くて軽いのですが、N50は、ハードのボタンがホーム、戻る、検索、メニューと音量キー、電源キーが付いています。
イメージですが、簡単に説明するとF5CがハンブラビでN50がガブスレイのようなイメージです。
(但し、乗り手の能力に左右される所もありますので、何とも言えませんが...。)

最近の中華PADは、5"がドンドン出ています。
7"の流れがスペックアップにつれて、スペックが一段落すると、GPS機能等の付属機能の拡張に向かいました。

ある程度、7"の技術を流用できる中で、5"の端末に関しては、これからスペックよりも付属機能の拡張に向かいそうなイメージです。

またそういった端末が出てきましたら、ご紹介致します。

今回はそんな所で...。

アリーヴェデルチ。

「アリアリアリアリアリアリ...」

尚、今回の端末にご興味ある方は、以下URLをご覧下さい。
http://shop.apadjp.com/products/detail.php?product_id=135

あと、実機をご覧になりたい方は、apad専門店に実機が置いてありますので、ご自由にご覧下サイヤ人。
http://apadjp.com/

Comment(0)