オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

PSP次世代機「NGP」は楽器になる(Twilogまとめ)

»

 PSPの次世代機であるNGPのUstream中継をKotakuがやっていたのでつけてみました。その感想などを自分のツイートでまとめてます。

ハバいっていい表現だな http://bit.ly/h54i06
posted at 15:22:40

これは社長発言。幅広いを間違ったんだけどそれもありかな、と(笑)

なんでみんな拍手してんの? http://bit.ly/h54i06
posted at 15:33:19

会場の雰囲気がわからなかったが、スペック発表後、大きな拍手が。

背面タッチパネルはいいなあ
posted at 15:35:53

NGPでギターアプリ。背面タッチパネルに親指が触れていると、その裏、つまり表のセーハがされているというふうにすれば、セーハを使ったコードフォームが簡単にできる。親指で6弦押さえるとかも可能になるか
posted at 15:38:59

背面タッチパネルをうまく使えばiPhoneアプリのPocketGuitarの弱点が、NGPなら解消できるかな、と思える。

彼女or彼氏の背面に文字書いて「なんて書いたと思う?」ゲーム
posted at 15:45:00

このアイデアはけっこう受けた。背中になんかするってのはみんな考えるらしい。

背中タッチのいいところは、自分の手で画面が隠れないことだな。正確な位置決めができる
posted at 15:49:35

これは、「指って大きいんですよ」という、DETUNE佐野さんの指摘が頭にあった。

フロントタッチ、バックタッチ、スティックと5インチ画面とくれば、もう楽器しかないでしょ。DETUNEはどうするんだろか
posted at 15:56:13

NGPってAndroidアプリ動くんだよね?
posted at 15:57:12

これは本気で取り組んでほしい。3DSとNGPと楽器プラットフォームとしてどちらが魅力的かというと明らかにこっち。

@mnishi41 なるほどー。そこでおお!となるかしーんとするかが分かれますねw
posted at 15:59:15

Androidのアプリが走るかどうか。現時点ではまだわからない。

オーギュメンテッドってのはやめてほしいいよなあ>ソニーの人
posted at 16:02:44

読むならオーグメンテッドです。

独自プラットフォームを作れるところの本気を見た感 RT @mnishi41: 3DSにしろNGPにしろ、モダンなOSとセンサーを使った家電を作るとこうなるぜ! という感じで、実に興味深い。
posted at 16:04:20

西田さんの記事が来週頭には出るみたいなのでそのあたりについても期待。

説明がうまくないね
posted at 16:07:51

互換性の話は1分ですむでしょ
posted at 16:08:46

このへんは、プラットフォーム互換性の話をしてるんだけど、文字量が多いだけですっきり頭に入ってこない。

問題はDIVAがどうなるか、それだけだ
posted at 16:10:23

サードパーティとしてセガがプレゼンするというので期待したのだが。

背面タッチはブラホック外しをどうゲームに取り入れるかがポイント
posted at 16:20:17

多くの賛同を得た。

「DIVAの背中」はなかったかw
posted at 16:22:47

タイトルとしては出てこなかった。まだわからんが。

考えることは同じかw RT @inuro: @mazzo TL俯瞰すると背面タッチに言及する人の10人に100人くらいそう言ってます
posted at 16:24:45

みんな同じことを(笑)

フロントとバックのタッチパネルを使ったら高速タイピングできるかも
posted at 16:30:04

フロントとバックを使い分けることで、おもしろい入力インタフェースができるんじゃないかな。表は親指だけで、残りは背面という。

NGPのマーケットプレイスは開放されるのかなあ。個人デベロッパーが参加できるのかどうか。開発機材は必要なのか。開発環境は? プレスリリースじゃわからん http://bit.ly/e9YKPd ついNGXって書いちゃうんだよね。訂正
posted at 16:51:09

NGXと書いたのを削除して再投稿。NGPの開発環境とかは制限とか現時点ではまだわからない。シードデベロッパーは分かってるんだろうけど。それがXboxみたいに一般ユーザーまで開放されるかどうか。

NGPかNGXかわからなくなったときは、ネオジオポケット。これで覚えた
posted at 16:51:54

同じポータブルゲーム機での略称カブリはひどいよね(笑)

NGPというボカロPはまだいない模様
posted at 16:54:41

いちおう確認。

Comment(0)