オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

UstreamがJASRACと契約:祝・洋楽カバーの合法ダダ漏れ時代到来

»

 動画サイトとしてはzoomeに続き、2番目の洋楽演奏可能サイトとなったのがUstream。リアルタイムストリーミングとしては初です。

UstreamでJASRAC曲など演奏可能に 著作権管理3団体と契約

 ユーザーが3団体の管理楽曲を演奏したり、歌ったりする様子を、7月中旬からUstreamで配信できるようになる。ボン・ジョヴィやザ・ローリング・ストーンズの楽曲など、JASRACが管理している洋楽もOK。CD音源やプロモーションビデオをそのまま配信することはできない。

 ユーザーは使用した楽曲の情報をUstreamに報告する必要があり、方法は7月中旬に案内する。Ustreamは3団体に収入の一部を支払う。

 ということは、こういった曲をUstreamでダダ漏れできるわけですね。なんというオープンカラオケワールド(笑):

 こうした「歌ってみた」「演奏してみた」を増やすためには、サーバにユーザー制作のカラオケデータをアップし、それをみんなが自由に使えるようなサービスを動画サイト側が提供しておくといいんですが、どこかやらないですかね? 前から言っているんですけど。

Comment(0)