オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

2台のKAOSSILATOR PROに神が降りる瞬間を目撃

»

 KAOSSILATOR PRO、1人でやるのはもちろんおもしろいんだけど、2台だともっと楽しいとKORGの坂巻さんが言うので、ライターの四本さんといっしょに2台のKAOSSILATOR PROプレイをおがみに行ってきました。

 神が降りてくる瞬間ってあるんですね(7分過ぎたあたりから)。そんな瞬間をiPhone動画でキャプチャしてきました。

 坂巻さん(右側)と四本さん(左側)のKAOSSILATOR PRO×2プレイ。坂巻さんは開発者だけあってさまざまなテクニックを駆使。四本さんも初見なのにすぐなじんだプレイを。さすがDS-10で「じゃあやりましょか」記事をやってた人だけある。

 このときの機材はほかにKAOSS PAD KP3KAOSS PAD内蔵DJミキサー のKM-402

 坂巻さんの秘技の1つが、1.5倍のGate Arpを使ってシンコペーションをさせていくフレージング。これを多用しているそうです。

 Gate Arpはスライダーでレガートから無音までデュレーションを変化させることができるのですが、それを超高速に行うことで、複雑なベースパターンを作ったりすることができるんです。

 このスライダーコントロールは左手を使います。坂巻さんはDJプレイで鍛えているのでできるんだそうですが、自分でやってもなかなかうまくいかない。スライダーを押してスライドさせるんじゃなくて、跳ね上げるようにするのがポイントらしいのですが、これはかなり練習が必要ですね。

 KAOSSILATORのGate Arpはプリセットパターンがいくつもあって、それを使うとかなり手軽にフレーズができたんですが、PROとなると、「自分でやれ」とかなり突き放した印象。でも、このGate Arpスライダーコントロールをマスターすればそれこそ自由自在にパターンを操れるはずです。

 さあ、左手を鍛えて4万円払ってKAOSSILATOR PROゲットすればあなたもステキプレイができるはず……。

関連記事:
KAOSSILATOR PROがITmediaにやってきた日

Comment(0)