オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

鳩山総理がTwitter開始――初ツイートを可愛らしくつぶやいてもらった

»

 1日1つぶやきを目標ということで、鳩山総理がTwitterを開始しました(@ hatoyamayukio )。今回は偽物ではなく公式(運営側が公式認定してます)。スタートはきょうの午前10時くらいで、公式ブログの「鳩cafe」と同時スタートです。おもしろいのは、トラックバックやコメントを受け付けておらず、コメントはTwitterでというところ。この割り切り方はナイスです。

 さて、この首相アカウント、自動でフォロー返しをしてくれるようなので、待っているのですが、983人目でとまっているもよう。わたしは900番台にフォローだったのでちょっと残念。でも、わずか2時間で1万2000人いってますからねえ。ツールの対応も大変かと(19時50分時点で3万人を超えています)。

 待っていてもアレなので、総理のことばをもっと広めるためにひとつ工夫をしてみることにしました。

 音声化するのです。月読アイちゃんに読んでもらいました。

 Webへのアップロードには、以前見つけたChirbitというサービスを使っています。

Tsukuyomiai

 元データは、総理の初ツイート

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日からツイッターとブログ「鳩cafe」を始めました。http://bit.ly/7OSH1o ご感想など@hatoyamayukioへお寄せください。馴れるまでは1日1ツイートが目標です。

 音声はこちら。「目標」を「もくほう」と読んでしまうので(幼稚園児なので)、ここは「もくひよう」と書き換えています。「1日」は「ついたち」と発音してしまうので、「いち日」「いちツイート」と変えてあります。URL部分は省略しました。

 ところで、鳩山総理のTwitter投稿はKeitai Webからとなっており、残念ながらまだiPhoneからではないということ。ここは藤末議員からも強く勧めてほしいところですね。

 さて、1日1ツイートなら、今度はミクに1曲ずつうたってもらうというのはどうでしょう。総理秘書官の役割みたいなものなので、「初音ミクを国会へ」の第一歩かと。

関連記事:
月読アイちゃんにGoogle Chrome OSについて語ってもらった

Comment(0)