オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

月読アイちゃんにGoogle Chrome OSについて語ってもらった

»

 Google Chromeについてのアナウンスがあったので、ITmediaエンタープライズから記事が出ていました。

Google、Chrome OSを初披露――コードをオープンソースで公開

 ちょっと固い感じの記事なので、もうちょっと柔らかめに伝えたいと思い、5歳の萌えキャラにこの記事のリード部分を読み上げてもらいました。

GoogleがWeb利用に特化した軽量OS「Google Chrome」のコードをオープンソースで公開した。リリースは“1年後”としている。

Chromeai

 それをすぐにTwitterに投稿する機能がないものかと模索していて、Tumblrを勧められたのですが、月読アイのVOICEROIDはWAVE書き出ししかできません。TumblrはMP3のオーディオしか投稿できないため、変換をしないといけません。これは不便。iPhoneアプリはたくさんあるんですけど、デスクトップからできるWebサービスってなかなか見当たらないんですよね。

 そこでさらに検索してみたところ、Chirbitというサービスに行き当たりました。登録すると、ここのアップロードしたサウンドをTwitterやFacebookに公開できるのです。

Google Chromeについて

 登録するサウンドファイルはWAVも可能なのがいいですね。

 これからこのサービスを使ってガンガンTwitterを萌えニュースで満たしていこうかと思っております(嘘)

Comment(1)