オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

FF13とクリプトン次期男声VOCALOIDの関係

»

 Project DIVAがAmazonのゲーム部門で年間ベスト5に選ばれ、中でもPSPではトップだったり、コナミの次期METAL GEAR SOLIDではNetVOCALOIDが採用されたりと、ゲームとVOCALOIDの関係はますます密接になっているわけですが、きょうのクリプトン公式Twitterの発言はちょっと衝撃的だったかも。

・続•男声収録なう。これから悪役っぽいニセオペラ声を録るでござる。

・仮組みボカロの不完全な(ノイズたっぷりな)テストサンプルで良ければありますが、皆さん聞いてみます??

・mp3アップロードなう。/声で誰なのかバレたりしてね・・・ハハ・・・。

・※注意:次の音声は「偽オペラ声」「たくましい青年」をテーマにし、演技をしたバリエーションボイスです。また、超αバージョンの為、ノイズや「の」などの発音が悪いですが、予めご了承ください。

・それでは開発中となっております、男性声優バリエーションボイスのαサンプル、本日限定で公開します~。http://blog.crypton.co.jp/mp/upload/2009/12/CV-Man_voice_test_v3.mp3

・ご本人が隣でドキドキしている件w。つか、多くの日本人がココ数日、彼の熱演に触れているのです・・・。

・彼の素の声に近い、vivid αもアップロード中な件/熱演は@PS3的ナ

・※こちらは素の声に明るさを付加した、vividバージョンのボイスサンプルです。注意:先ほどと同じく、作りこみ前のため完成度は低いです。http://blog.crypton.co.jp/mp/upload/2009/12/CV-Man_voice_test_v2.mp3

・2つとも聴いて見てくださいね~。その上で感想をもらえると嬉しいですドキドキ・・・。wat

さらに、

・ヒント:FF RT @BigHopeClasic ははーん、one pieceに出ている人ですな。RT @vocaloid_cv_cfm: ご本人が隣でドキドキしている件w。つか、多くの日本人がココ数日、彼の熱演に触れているのです・・・。 ・FFの発売今日ですよ!って言われたなう/まさか仕事絡み「FF買わなきゃ」ってなる日が来るとは・・・。(積みゲーフラグだぁ・・・)

 多くの日本人が彼の熱演に触れている、PS3、そしてFF……。これはFF13の声優さんということですよね。すでにタイムライン、2chなどで特定の声優さんの名前が推測されています。

 きょうはFF13の発売日。このタイミングで新しい男声VOCALOIDの名前を出したら、すごい話題になると思うんだけど、どうなんでしょうね?

 ところで、ここで佐々木さんが本日のみということで公開した「星のかけら」MP3、vividと、「偽オペラ声」「たくましい青年」をテーマにし、演技をしたバリエーションボイスの2種類があります。標準に加え、少なくとも2つのバリエーションが存在していることになりますね(きょうはさらに「大声」というのも収録したらしい)。最初からついている場合には、それはAppendではないよなあ、という疑問が湧きますが(笑)、氷山キヨテルの調声でちょっと苦労したことを考えると、デフォルトでバリエーションありというのは非常にうれしいです。その形で出るといいなあ。

関連記事:
クリプトンの「新しい男声VOCALOID」を聴いてきたよ

Comment(0)