Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど

クリプトンの「新しい男声VOCALOID」を聴いてきたよ

»

 きょう、クリプトン・フューチャー・メディアのwatさんこと佐々木渉さんに会ってきました。なにやらVOCALOIDに関する新しい動きについて教えてもらえるということで。

 その本題についてはまだ書けません(来週あたりお伝えすることができそう)。でも、最後にした質問に応える形で教えてもらった別の情報が大物でした。「新しい男声VOCALOID」に関するものだったのです。

 さらに、その歌声も聞かせてもらいました。サンプル曲は、WaT「5センチ。」。

 本格的なレコーディングやデータベース化はされていないため、粗めのデモだったのですが、聴いてわかったのは、「透明感のあるとても若々しい声で、癖がない」こと。

 CVシリーズと同じく、中の人は人気の若手声優さん(まだ名前は明かせません)。佐々木さんから聞いた追加情報としては、

・DTMユーザーである
・初音ミクも使っている
・自ら志願

 完成したら自分で自分声を「調教」できるわけですね。これはVOCALOID界初の珍事になるのではないでしょうか。

 男声VOCALOIDとしては、KAITO、鏡音レン(変声前の少年という設定ですが)、がくっぽいどに次ぐもの。クリプトンにとってはVOCALOID 2では初めての成人男性の声ということもあり、ニーズは相当あるのではないかと思います。がくっぽいどはGACKTの再現性は高いですけど個性が強すぎるきらいもありますから、このようなバーサタイルなボーカルはうれしいです。わたしも今すぐ欲しい!

 本題を含め、詳細はまたお知らせできると思います。ではでは。

追記:OneTopiで、VOCALOID専用トピック「VOCALOID」を始めました。OneTopiのページは、こちら。Twitterアカウントは@vocaloid_1topiです。VOCALOID関連情報をつぶやいています。フォローしてね。

Comment(1)

コメント

朗報です。MEIKOをもっているのでKAITOの購入を考えていたのですが、XP専用ですし、価格が下がらなくて手が出せませんでした。

コメントを投稿する