オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneで鼻歌をMIDIに変換できる?「MIDI Recorder」が出た

»

 Intelligent Gadgetは、iPhone用の変わった音楽アプリをいくつも出しているところ。前に紹介したSound from Sound Synthesizerは、マイクで拾ってくる音をスペクトラム分析して、対応する音をFM合成で流すという環境系サウンドアプリでした。

iPhoneのFMシンセサイザー第3弾「Sound from Sound Synthesizer」を試してみた

 今度は、そこで使われている技術の1つを発展させたもののようです。新作「MIDI Recorder」は、マイクで拾った音のピッチをリアルタイムでMIDIに変換。そのまま録音してくれるというツールです。録音したMIDIファイルはiPhone上のhttpサーバを通してデスクトップPCなどに転送することができます。価格は230円(App Storeへのリンク)。

 動作しているムービーはこちら:

 「設定」アプリから、MIDI記録時のテンポ、拍子、キー、音色を変えられるほか、DSP処理も各種設定が可能です。

 iPhoneではいくつかMIDIプレーヤーが出ているので、そのアプリで使えるといいんですけど、現状ではいったんほかのマシンに転送してもう一度戻すしかなさそうですね。

Comment(0)