超時空ボーカロイド「メグッポイド」で予想されること
インターネットのVOCALOID2第2弾は「メグッポイド」で、そのキャラが「GUMI」。イラストはゆうきまさみ氏。
・ランカ声優のVOCALOID「メグッポイド」、ゆうきまさみイラストで6月発売
というわけで、いつもの勝手予想シリーズ。
第2期Deep Purpleの名作“Machine Head”から“Space Truckin'”と“Smoke on the Water”をパクったリスペクトした「星間飛行」で超時空シンデレラとなった、中島愛さんのボーカルということで、非常に期待してます。振り付けも含めてライブもけっこういける歌い手さんなので、メグッポイド+中島愛コンサートツアーみたいなものもわりと早期に実現しそうな気がします。
で、メグッポイドの今後についてですが、まず自分的に気になったのが、「ハードディスクに空きがない」問題。
これからメグッポイドを買おうという人多くは、
・初音ミク
・鏡音リン・レン
・鏡音リン・レン(Act2)
・がくっぽいど
・巡音ルカ
を既にインストールしているような、相当のマニアだと思うのです。
これだけで、容量がいっぱいいっぱいの人はどうすれば? とりあえず、ハードディスクの増量が流行りそうですね。
次にキャラクター「GUMI」について。
メグッポイドのファッションでポイントになるのは、赤いサングラス。緑でギザギザの前髪と赤く丸いサングラスをそのままずりっと下にスライドさせるとこれは悪の化身というか、すごいことになります。
pixivの「メグッポイド」タグを見ても、仮面ライダーやなにかメカへ変身を連想させるような絵が、
ゆうきまさみ氏による元絵は、縮小した状態よりも、大きな画面で見たほうが圧倒的にいい感じ。縮小されると口元がへんな雰囲気なので微妙だと思ってたんですが、拡大してみると、すばらしい。ほかのアングルも見てみたいですね。
マクロスFとゆうきまさみ作品とのコラボ、コラージュ作品が既に多くでていますね。
中島愛さん自身がほしいといっていた、「アイテム」ですが、すでに出ているものとしては、
・仮面ライダーのサイクロン号っぽいバイク
・変身ベルト
・バジュラ(アイ君)
・携帯(あのグニャグニャしたやつ)
・レイバー
「たこルカ」のように突飛なアイテム生物やそこから派生した「ぽっぴっぽー」や「クトゥルカ」のようなわけのわからないコズミックホラー的展開があるかどうかは現時点では不明。
ひとつ気になるのは、甲殻類っぽいイラストがある点。顔のつくりはたこルカなんですが、手足がカニ。「カニグミ」というタグがはやくもついています。
巨大な赤い眼と黄緑の脚っぽいものが組合わさるとヤバイです。
仮面ライダーにしても、カニにしても、外骨格系の怪人っぽさはぬぐいされません。
課題曲は「星間飛行」で決まりでしょう。ランカ・リーのMMDモデルも出ているようですし、GUMIのMMD化は近々登場するのではないでしょうか。でも、下半身の絵が出てないので、現時点では想像でしょうけど。
ところで、メグッポイドとYAMAHA製品との結びつきがわかりません。
がくっぽいどはMiburiでしたが、メグッポイドはなんでしょうね?
追記:konohanaさんのコメントで、TENORI-ONだと判明しました→メグッポイド装着のヤマハ楽器はTENORI-ONだった件
まとめてみると、
・ボカロ使いのハードディスク容量がさらに足りなくなる→ハードディスクバカ売れ
・ゆうきまさみ氏の過去の作品→バカ売れ
・鉄腕バーディーの変身シーンを悪用する輩
・じゃじゃ馬グルーミン★UP!のあのシーンを悪用する輩
・馬のMMDモデル化
・各種レイバーのMMD化
・既存のボカロをレイバーに載せて歌わせる動画登場
・メグッポイドをメインにしたPが登場するも、Pの呼称はいやだと主張
・R・××というP名が流行る
・とり・みき脚本でボカロ+レイバーな映画制作へ
・GUMIの仮面ライダー化
・GUMIの甲殻類化
・実は下半身にヤマハアイテムが隠されている
・対応するYAMAHA製品探し→TENORI-ONバカ売れ NEW!
・メグッポイドコンサートツアーおよびメグッポイドによるランカ・リーのカバーアルバム