オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

縦書き、オフラインで青空文庫を読める文庫リーダー・「soRa」

»

 青空文庫ビュワーとしてはAozora Vol.1(App Storeへのリンク)、その翻訳書版Aozora Vol.2(App Storeへのリンク)がありましたが、残念ながら横書き。そろそろ縦書きがボイジャーあたりから出ないかなと思っていたら、出ました。ボイジャーじゃないですが。

・文庫リーダー・「soRa」(App Storeへのリンク

 価格は450円で、Aozora Vol.1とVol.2を合わせた230円より高いし、テキストは1個ずつダウンロードしなければなりませんが、きれいな縦書きの日本語表示がされています。しおりは搭載されていますが、ルビは未対応のようです。作品は1000作品以上とされていますが、全部ではないようです。できたら文字サイズの変更くらいはあったほうがいいかな。ページ数表示とプログレスバーは、画面の下をタップすると表示・非表示が切り替えられます。最初は気づかなかったけど、うまいやり方ですね。

関連記事:
【Wikipedia】ネット環境なしのiPhoneで使える「史上最強の読み物」を手に入れた【青空文庫】

Comment(0)