オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【Wikipedia】ネット環境なしのiPhoneで使える「史上最強の読み物」を手に入れた【青空文庫】

»

 13時間なんてとんでもない。たっぷり48時間かかりましたよ。iPhoneで使えるオフライン版Wikipedia。

ついにiPhoneにやってきた「オフラインWikipedia」

 わたしがアプリをダウンロードしたときは、「Wikipedia」という名前だったのが、いまは「Encyclopedia」という名称に変わっています。さすがにまずかったのかな。

 Wikipediaコンテンツデータのダウンロードにこれだけ時間がかかったのは、リクエストが多すぎてバンド幅が飽和してしまったようです。ちなみにこのコンテンツデータは、Wikipediaを巡回して取得するものではなく、作者であるパトリック・コリソン氏が提供しているようです。

 で、ようやく使えるようになったので、さっそく試してみました。

 驚くほど単機能です。あるのは検索窓のみ。履歴もなければブックマークもない。いったん終了させて再起動すると、ブランクの検索窓が表示されるだけ。

 しかし、インクリメンタルサーチはサポートされています。外部リンクが必要な場合には、Safariで開くというオプションもあります。

 このアプリの何がいいかって、際限なく時間をつぶせること。ネットワークのないところで内部リンクをたどっていっても、いくらでも読み進むことができます。これ自体が知識の宝庫。なんといっても、2Gバイトありますからね。

 ティム・バーナーズ・リーの最初のWebブラウザ・エディターであるWorldWideWebの仕組みから、コード・ギアスの解説まで、英語で読み進めて行くことができるのですよ。

 いまのところ、コンテンツ内容のアップデートが可能なのかどうかは不明です。

 日本語版Wikipediaに対応してくれるかどうかは不明ですが、日本語でのひまつぶしがどうしても必要だ、という方は、青空文庫の1000タイトルを収録したAozora Vol.1(App Storeへのリンク)、その翻訳書版Aozora Vol.2(App Storeへのリンク)を115円で購入してはいかがでしょうか? 縦書きではありませんが……。

Comment(2)