オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneは最も進化スピードの速い楽器なのかもしれない

»

 PocketGuitarが1.2になって、開放弦とチョーキングという2つの大きな表現力を手に入れました(【PocketGuitar】1.2にすればチョーキングだってこのとおり【iPhone】)。また、物理シミュレーションを使った特異なゴムゴムインタフェースを持つPASY02はディレイによりさらにわけのわからなさを増幅させています(PASY02も同様に)。

 でも、バージョンが1つ上がるごとに映像作っていくのも大変なので、Bloomもひっくるめて、まとめた動画にしてみました。

 Noise.io Proの最新版である1.1.2がもうちょっと早く登場してくれていたら、それも入れられたんですが。Noise.io Proはこのバージョンから、KAOSSILATORっぽい、スケールしばりのノート変更がでいるようになりました。このパラメータは、パッドのX軸、Y軸、加速度センサーの傾き、マルチタッチのいずれにもアサインできるのです。ちょっと遊んでみただけですが、相当使えそう。KAOSSILATORやDS-10よりもいいのは、レンジが2オクターブに限定されていないところですね。

関連記事:
Noise.ioがKAOSSILATORになる日

Comment(0)