オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Noise.ioがKAOSSILATORになる日

»

 Noise.io Proを買って最初に調べたのが、ピッチのスケールしばりがあるかないか。KAOSSILATORを特徴づける、X-Yパッド上で特定スケール(ブルースとか琉球音階とか)のみ再生できるような仕組みがあると思っていたのです。しかし、いくらさがしてもない。

 ないはずです。それは1.1で付加される機能ということになっていたんですね。で、このビデオ。


 はい。近々登場(いつ?)する予定のNoise.io 1.1でようやく搭載されるらしく、ビデオでデモが行なわれています。これは期待できそうですね。

 Noise.ioのControl Surfaceはパラメータをいくらでもマッピングできるというのが特徴。X-Yパッド上に、カットオフフリーケンシーとレゾナンスを乗せて、さらに縦横の加速度センサーにはボリュームとビブラートを、といったことも可能なのです。

 すごく細かいコントロールを音色ごとにできるわけで、iPhoneを、ある意味KAOSSILATORやDS-10を超えたソロシンセサイザーへと変貌させてくれるのです。

 最初からそうしてくれてたらもっとインパクトがあったものを。まあ、Better late than neverっていいますからね。

追記:1.1.2が出たようです。注意事項として、作成した音色がリセットされてしまうらしいので、自分で作った音色やフレーズはExportで保存しておくようにしましょう。いまは会社なので、帰ったら試してみることにします。

Comment(0)