オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ブライアン・イーノは岩井俊雄をパクった?

»

 ここで取り上げたブライアン・イーノのアンビエントiPhoneアプリ「Bloom」はなかなか好評なようで、日本のApp Storeでは有償アプリ第2位を獲得しています。わたしのYouTube投稿ビデオももうすぐ1万の大台にのりそうで関心はかなり高いようです。

 このビデオについたコメントで気になったものがありました。

OMG! this was stolen from the Nintendo DS Game Electroplankton!!!

 さらにこのコメントへのレスとして、次のようなものが。

Do you have it? I always wanted it.

 ほほお。これは知りませんでした。エレクトロプランクトンなるニンテンドーDS用音ゲーがあったそうです。

 調べてみると、これはTENORI-ONの作者でもあるメディアアーティスト岩井俊雄氏の作品ではないですか。
CAN YOU HANDLE A BIT OF WATER MUSIC?

 3年前のゲームであるため、現在は新品の販売はされていないみたいですが、YouTubeにビデオがありました。

 たしかにこれはすばらしい。Bloomのミニマムさとは違ったアイデアがちりばめられています。この1つ1つがiPhoneアプリとしてパクられそうな(笑)

 ところで、このタイトルは、もちろんエリック・クラプトンから来たものでしょうね。そういえば、むしまるQの曲で、「ピーター・プランクトン」というのもありました。

関連記事:
ブライアン・イーノとわたしがiPhoneで奏でるアンビエント

Comment(0)