オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone版UNIQLOCK.はユニクロの世界戦略に役立つか?

»

 人気のユニクロ製Webアプリ時計「UNIQLOCK.」がiPhoneにやってきました。オフラインでも使えます。もちろん無料(App Storeへのリンク)。

『UNIQLOCK』は、時計機能を軸に、世界共通の表現方法である「音楽」と「ダンス」で「時刻」を表現した、ユニクロのアプリケーションです。   アプリケーションを起動するだけで、「音楽」と「ダンス」で「時刻」の表現をお楽しみいただけます。

 英語版も出ており、米国でも配布されているので、Gapなどとの競争にも役立つかもしれません。

 ところで、オフラインで使うために、このアプリのサイズが107.25Mバイトというとんでもないことになっています。ダンスの動画データが含まれているためですが、辞書なみですね。

 さっそく試してみましたが、起動に若干時間がかかるのと、メモリ大喰らいっぽいので動画がところどころギクシャクします。再起動してクリーンな状態で使ったほうがいいかもしれません。ところで、現在のWeb版とは動画のバージョンが違うんですね。同時に流しても、音楽が同期してなかなか面白いです。

 しかし、見てて飽きないなあ。Orb Clock(App Storeへのリンク)と並ぶ変わり種時計と言えます。

Comment(0)