オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

電子楽器のニューウェーブ、何と呼んだらいいの?

»

 おそらく始まりはKAOSSILATORから。そしてDS-10、SX-150、大きさは微妙だけどTENORI-ON。そして、iPhoneにのっかったさまざまな楽器アプリ。このへんをまとめて表現するコトバってないですかね?

 いま、iPodに類するものは「ポータブルオーディオ」というのが定説になっていますが、楽器についてはバラバラな状態。


・ポータブル電子楽器
・ケータイ楽器
・ガッキガジェット
・携帯シンセ
・ケータイシンセ
・モバイルDTM

 で、最後にあげたモバイルDTMってのを冠したイベントが開催されるそうです。

 くわしくは、こちら

モバイルDTMイベント 『オトダスト』

【日時】2008年9月14日(日)
     OPEN 18:00 START 19:00 END 22:00
【会場】新宿 club ACID (MAP)
【料金】¥2500(1ドリンク付き)

【内容予定】
・DS-10複数台によるシンクライブセッション(飛び入りOK)
・DS-10のソングプレイ・パターンプレイによるライブ
・DS-10、カオスパッド、iPhone用アプリ「Beat Maker」「Oscilator」「Noise.io」など異種シンクロプレイ
・開発関係者、DTM業界著名人によるトーク


 なんだかすごく楽しそうじゃないですか。わたしも参加する予定。

 実は、オルタナティブ・ブログ内の「ガジェット同好会」(正確には音楽ガジェットですね)も今月末にパンチの佐々木さんオフィスに集まって音出しして楽しむ予定でおります。

Comment(4)