オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ゲリラ豪雨対策のiPhoneアプリがほしい

»

 きょうの首都圏の雨はすさまじいですね。雨雲の分布をリアルタイムに色表示してくれる東京アメッシュを見ながら、帰宅するタイミングをはかっているところです。

 きのうは自転車で出社して、帰ろうと200メートルほど走ったら雨がパラパラと空から落ちてきました。大事をとって会社に引き返し、愛車は社内におきっぱなし状態。きょうはできたら乗って帰りたかったのですが、こんな状態ではちと無理っぽいですね。

 雷対策ならば、昨年のエントリー「突然の雷雨、どう対応するか」で紹介した「ハードウェア雷ディテクター」の「StrikeAlert」があります。しかしこれは雷専用。雨の予告メールならば、Biz.IDで記事が載っていますが、いまいちリアルタイム性に欠けるうえ、せっかくの東京アメッシュの雨雲情報を利用できていない。

ITmedia Biz.ID:雨が降る時だけメールで通知を受け取る
ITmedia Biz.ID:「傘を買うべきか買わざるべきか」降り続ける雨のやみ時を判断する
ITmedia Biz.ID:もっとシンプルに雨が降る日だけメールで通知を受け取る


 そこで考えたんですが、こんなiPhoneアプリとWebサービスってできないですかね?

 自分の位置情報をiPhoneなどのGPSデータで取得。その半径何キロか以内に東京アメッシュの雨雲があれば、ユーザーに通知。雨雲が豪雨(赤)とかだったらさらに緊急性を帯びたアラートが鳴る、というふうなのがあれば自転車乗りとしては非常に助かります。通知方法は、メールとアプリの両方が使えて、雨雲の状態により、送られてくるメールアドレスが変わって、着信音が変わる、というのもありかな。

 どなたか作ってくれません?

Comment(3)