オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

VOCALOIDのボーカルトレーナー「ぼかりすでない何か」、公開間近か

»

 人生は是勉学の事の和泉聡さんが開発した、VOCALOIDの歌唱力向上ソフト「VocaSim」の新しいデモ曲が公開されました。前回の「七つの子」に続き、著作権消失の「かもめのすいへいさん」です。

VocaSim 0.0.3

 「ぼかりすでない何か」との別名を持つVocaSimは、現在バージョン0.0.3。和泉によるものと思われる2ちゃんねるの投稿によれば、ソースコードが固まり、これからドキュメント作成とのこと。もうすぐ公開、ということですね。期待が高まります。実際、VSQファイルを見ても、波形の美しさは手書きじゃできないものですし、MikuMikuVoiceとの相互補完ができるはずなので、とても使い出がありそうですね。

 プログラムはPerlだけのようです。ActivePerl用意して待ってるようにとのこと(笑)なので、準備しておきましょう。Mac OS Xで動作するかどうかは試してみないと。

 そうそう。歌唱力向上用のソフトでは、イスラエルのテルアビブ大学がこんなものを開発しました。ビブラートのうまさを判定し、歌い手にフィードバックするソフトだそうです。

 ベタうちの初音ミクと、ぼかりす、ぼかんないです><、ぼかりすでない何か、MikuMikuVoiceで自分がうたったやつ、のすべてを試して判定を見てみたいです。


関連記事:
「ぼかりすでない何か」とは何なのか?
「プロみたいに歌える」歌唱力向上ソフトが登場

Comment(0)