オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「PC-9801KT」の提案

»

 NECの携帯事業がトップの座からすべりおちた要因の一つに、ブランドの欠如が挙げられるそうです。“N”とかいってもしょせんは1文字だけ。キャリアに冷遇されているといっても言い過ぎではないでしょう。その点、家電ブランドがあれば、そのインパクトでもってマーケティング効果もあがる。1文字だけというのはやはりアピール度の点で不利といえるでしょう。iPhoneを意識したコンセプトモデルとかを打ちだしているようですが、まだほかにやるべきことがあるはず。

これが“N”の次世代ケータイ——NEC、基調講演でコンセプトモデルを披露

 そんなNECにぜひやっていただきたいのが、「PC-9801
ケータイ」です。「モバギ」を期待する向きもあるようですが(勝手に企画書:モバイルギア・リローデッドWindows Mobile対応のシグマリオンⅢみたいなモバイル端末がほしい)、ぼくらはみんな98が好きだった。Windowsにはどうにもなじめない中高年も、PC-98ならばすんなり慣れてくれるでしょう。なにしろ、PC-9801はNECにとって最大のブランド資産なんですから。

PC-9800シリーズ(Wikipedia)

 テキストエディタはREDかMIFES、通信ソフトはまいと〜く、音楽ソフトはミュージ郎&SC-88(ソフト版)、ワープロは一太郎か松、画面サイズは無駄のない640×400ピクセルの横長に98キーボード搭載。そしてキラ星のゲームたち、数限りないオンラインソフト。OSは、MS-DOSでぜひ。iPhoneがMac OSなら、PC-9801
ケータイはMS-DOS。当然です。

 あ、自分で書いててほしくなってきてしまった(笑)

 もちろん、こういうものはエミュレータで可能、という話もあるでしょうが、それならばNECのブランドとして、「PC-9801KT」とか名付けてもらって、ブランド化して販売してほしいです。

 そういえば、富士通もNEC同様にブランド欠如携帯ですよね。ここは「KT-TOWNS」でしょうか。CMには宮沢りえに再登場していただいて。

Comment(0)