Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ぼかりすの日のもとに

»

 いよいよこの日がやってきました。「ぼかりす」こと、VocaListenerが音楽情報科学研究会において学会正式発表が行われる日。

VocaListener: ユーザ歌唱を真似る歌声合成パラメータを自動推定するシステム

本技術の詳細は2008年5月28日以降にこのWebページ上で ご紹介させて頂きますので、 大変申し訳ありませんがもう少々お待ち頂きたく、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 はい。ずいぶん待ったきがしますが、そのあいだにもがくっぽいどや400P(yuukiss氏)による「ぼかんないんです」、初音ミクに挑戦してみる。のだんちゃん氏による「すっぴん調教」、飴屋/菖蒲氏によるVOCALOIDオルタナティブなUTAUの急速なキャッチアップ、zhuo氏による音声解析技術、Ripplesなど数々の新技術や改善提案が出ています。

 わたしもこのために、初音ミクのVSQファイルと、それを自分で歌ってみたものを用意して準備しています(笑)。

 5月28日午後3時の時点では公式ページに変化は見られませんが、4時25分には中野倫靖氏、後藤真孝氏による講演が終わっているはず。

 さて、この技術は即日ダウンロード可能になるのでしょうか? あとで変化があったら追記していきます。

追記1:2ちゃんねるのレポを見ていたら、「歌唱力補正」なるものがあるとの話が。真偽はわからないけど、どうすればうまく歌えるかというパラメータをある程度数値化して、それを既存のVSQメロディーラインに当てはめることができるのでしょう。そのレベルを決められるので、「そこそこのうまさ」といったことが可能なのかも。前に初音ミクに「ヘタ」モードの実装をで書いたけど、それならば「そこそこのへたさ」をあてはめて、ボイストレーニングろくに受けてないような「アイドル」を作り出すことができるんじゃないでしょうか。

追記2:同じ学会で、クリプトンの佐々木氏による講演があり、そこで、鏡音リン・レンのAct.2なるアップデートが7月に行なわれることが明らかになったもよう。おそらく特定の子音の発音が修正されるのでしょう。ということは、それをネタにした曲も意味がなくなるというわけで、早めにニコ動にうpすることにしよう。学会のビデオが尻Pさんにより公開されていたので、いちおうここにペースト。ベタ打ち状態Act.2レンのデモを聴くことができます。

追記3:2ちゃんねるYouTube板のVOCALOID本スレで、レポートがさらに追加されていたのでそれを自分なりに解釈してみると:

 歌唱補正は、ユーザーの歌唱がうまくない場合でも、既知の歌唱補正手段を適用する、というもの。おそらく、音程の安定化とビブラート(ピッチとダイナミクスの連動)、フレーズの最初のノートのピッチ上下変化などでしょう。

 基本的なノート情報以外のパラメータは、DYNとPITだけというのがわかります。GENやOPEとかはいじらない、と。手法としては、合成パラメータの反復推定というもので、目標歌唱(自分やリアルシンガーが歌ったもの)に近づけていくそうですが、具体的にはどのようなものか、デモを見てみないと想像がつきません。

 歌詞推定については、トライ&エラーで、正しい候補を提示していく形式のよう。ここは「完全にこれで正しい」というのは出せないので方法としては妥当でしょうね。

 後藤氏の技術の1つである、CD音源などの楽曲からのボーカルサウンドのみ抽出というのも組み合わせているかどうか、というのが興味あるところですが、今回はあえてやっていないんでしょうね。

追記4:学会出席者によるレポートがあがったのでリンク:ぼかりすを聞きにいってきたよ(日々の御伽噺)

追記5:野尻先生のレポートがあがりました。第75回音楽情報科学研究会に行ってみた

ぼかりすには「ブレス自動検出法によるブレス付与」なんてのもあるんですね。それと、和歌山大などによるSTRAIGHTを使った初音ミクと人声とのモーフィング実験。不気味の谷がどのへんにあるのかわかるようになるのかも。STRAIGHTは2ちゃんねるで初めて知ったんですが、このFlashとかおもしろいです

関連記事:
謎のテクノロジー「ぼかりす」の衝撃
初音ミクに「ヘタ」モードの実装を
鏡音リン・レンがもっと自然に歌う「ACT2」

Comment(2)

コメント

ぶは、こんなところでまで紹介されるとは思ってもみませんでした。
28日、29日と参加してきましたが、ぼかりす以外にもここで書かれているSTRAIGHTがなかなか面白いと感じました。今日あったSTRAIGHT関連の発表で2つの歌声の間で歌い回しをリアルタイムに変化させたりするというデモがかなり衝撃的でした。

koya

raydiveさん、レポートありがとうございます! STRAIGHTのボーカルモーフィングってすごそうですね。あれで自分の歌声とミクとかがくっぽいどとかの歌声とをモーフィングさせたらすごいことになりそう。考えようによってはぼかりすよりスゴイ、と思ってしまいました。続報楽しみにしています。

コメントを投稿する