Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

謎のテクノロジー「ぼかりす」の衝撃

»

 1本のニコニコ動画ビデオが衝撃を与えています。それは、

【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】


この調教結果を聞いてみて頂けますか?まだちょっと不自然なところがあるのですが、楽しんで頂ければ幸いです。これからもロングバージョンとか別の曲とか、どんどん投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 情報はこの投稿者コメントと、動画で流れているVOCALOID Editorっぽい画面(パラメータ部分は隠されている)、そして【ぼかりす】という謎の単語のみ。

 問題なのは、この動画で使われている歌声が初音ミクのものでありながら、従来の調声(調教)とはかなり開きのある、非常に人声に近い表現力を持っているというところにあります。

 2ちゃんねるのVOCALOIDスレでもこの謎解きが大きな話題になっています。フォルマントの変更はTHROATなどのソフトがプロの隠し技として使われていたりしますが、この作品では細かいエディットがおそらくある程度自動的に行なわれているものだと思われ、その手法がどういうものなのかをボカロ使いたちが探っているのです。

 とくに、最初のしゃべりの部分は、ふつうにやってできるものとは思えません。

 パラメータの細かいエディットだけでそれが可能なのでしょうか? DYN(音量)やPIT(音程)だけならば、オリジナル音声から持ってくることは可能でしょうし、実際にそうしているボカロ使いもいるそうです(2ちゃんねるで説明している人がいました)。

 これが、アドインまたは別ソフトになっていて、オリジナルの人間の歌から抽出したものをそのままVOCALOID EditorのVSQファイルに移し替えるものであるならば、既に2ちゃんねるやニコ動のコメントにあるように、「本物の歌声のモーションキャプチャー」に相当するものかもしれません。

VocaListener: ユーザ歌唱を真似る歌声合成パラメータを自 動推定するシステムの提案 中野倫靖,後藤真孝(産総研)

 この技術が関係しているという説もありますが、真偽は不明。

 とにかく、【ぼかりす】タグには要注意です。

 まとめ記事があがっていたのでリンクしておきます:
【技術】謎の新技術!?ぼかりす【革命?】 (ひーさんの日々是マッタリ。。。d(w=)
出た!科学の限界を超えた新技術「VocaListener」による神調教ミク!(初音ミクみく)
「ぼかりす」について今の時点でわかっている事(ごんざれふ)
ぼかりす(人生は是勉学の事)
謎の技術「ぼかりす」?(少年少女科学倶楽部)
「ぼかりす」以上の衝撃!?またまた神調教が!!(防火ロイド「亞北ネル」)
「ぼかりす」は初音ミクの神調教を自動化する? (スラッシュドットジャパン)
「ニコニコ」の「初音ミク歌声」 「神の領域に」とネット騒然(J-CAST)

 あら、広報認めちゃったのね。公式ページもできました。通りすがりさん、情報ありがとうございます。

VocaListener: ユーザ歌唱を真似る歌声合成パラメータを自動推定するシステム


 2008-05-01午後6時ごろ、ITmedia入りしました

 ぼかりすのライバル、400氏に関するエントリーは、こちら:
ぼかりすのライバル「400氏」のMEIKO版を聴いたカミサンの反応

ぼかりす関連記事:
すごいのは「ぼかりす」だけじゃない(その1):サビ抽出プレーヤー
すごいのは「ぼかりす」だけじゃない(その2):すべての曲を初音ミクが歌えたりして
ぼかりすのライバル「400氏」のMEIKO版を聴いたカミサンの反応
VocaListener(ぼかりす)で「歌がうまいボカロ使い」が台頭する
初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然(ITmedia News ねとらぼ)

Comment(12)

コメント

ちゃこ

はじめまして。自分もこの技術に度肝を抜かれました。
ちょっと引っかかったので、一つだけ。

自分は、「VOCAL」OIDでありながら、喋らせてばかりいる愚か者なのですが、

>とくに、最初のしゃべりの部分は、ふつうにやってできるものとは思えません。

ここだけは頂けないなーと思ってしまいました。
歌を聴いた限りではパラメーター調整がハンパなく難しいであろうことは分かったのですが、この冒頭の喋らせ方はさほどパラメーターを弄ってはいない気がするのです。というより素人たる自分でもできそうなレベルです。

ですので、それをこの技術のすごさを捉える一要素に入れることは危ない気がするな、と思った次第です。

(もし気に障ったなら御免なさい。非難したりバカにしたりする気は一切無いのですが、これ以上文章を敲けませんでしたorz)

koya

ちゃこさん、コメントありがとうございます。しゃべりの場合には、リズムはともかく、音階の揺れが大きく、入力するのが非常に難しいので、そう思ったのですが。YAMAHAの劔持さんの、「しゃべらせるのは難しい」という発言が念頭にあったのですが、そのあたりのノウハウはすでにお持ちなのですね。すばらしい。自分はきのうアップしたコピー曲で、しゃべりの部分が入る前まででぶった切ってしまいました……。

koya

testさん、情報ありがとうございます。この楽曲セット、ほしいですね(笑)

am

2chに常駐してる通りすがりですが、そんなたいした事ではないのですが現在矯正して作ってる人はVocaloidのPITやDYNをいじるのではなく他のピッチ補正ソフトやDAWで自分の歌を歌わせたのを元に矯正してると解釈してたのですが、
PITやDYN等のその他のVocaloidのパラメータ自体を歌に合わせていじる技術がぼかりすなんじゃないですかね、
まだぼかりすの詳細が明らかになってないので何ともいえませんが・・

koya

わたしの予想もamさんと同じです。はやく詳細を知りたいですよね。後藤チームの関連研究についてほかのエントリーを書きましたので、そちらもどうぞ。

謎の匿名希望

今回のぼかりす事件ですが、さらに斜め上を行く流れになっている様です。
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-1097.html

簡単に言えば、音声パラメタを細かく設定する様にしたと言う事みたいです。
2chの本スレでは公開されたvsqファイルをリン・MEIKO・KAITO・Primaに読み込ませる検証も行なわれていて、やはりとんでもない事になっている様ですね。

ぼかりすの詳細はまだ明らかになっていないにも関わらずこの展開には、ぼかりす事件の当事者も驚いているのではないかと思いますよ。

koya

謎の匿名希望さん、リンクありがとうございます。わたしもMP3聴きました。あのパラメータはみなきゃよかったと思います。タブレット必須ですね。買っておいてよかった……。

Naq

上のリンクにある『「ぼかりす」について今の時点でわかっている事』の続き来てますよ~.


「ぼかりす」に関する仮想的な対話
http://d.hatena.ne.jp/grgr56/20080501

koya

Naqさん、よみました。おもしろいですねえ。某所では、ニコ動コメントの書き方が本人っぽいという指摘も(笑)

koya

後藤さん直々の説明ですね。通りすがりさん、情報ありがとうございます。

コメントを投稿する