オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

謎のテクノロジー「ぼかりす」の衝撃

»

 1本のニコニコ動画ビデオが衝撃を与えています。それは、

【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】


この調教結果を聞いてみて頂けますか?まだちょっと不自然なところがあるのですが、楽しんで頂ければ幸いです。これからもロングバージョンとか別の曲とか、どんどん投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 情報はこの投稿者コメントと、動画で流れているVOCALOID Editorっぽい画面(パラメータ部分は隠されている)、そして【ぼかりす】という謎の単語のみ。

 問題なのは、この動画で使われている歌声が初音ミクのものでありながら、従来の調声(調教)とはかなり開きのある、非常に人声に近い表現力を持っているというところにあります。

 2ちゃんねるのVOCALOIDスレでもこの謎解きが大きな話題になっています。フォルマントの変更はTHROATなどのソフトがプロの隠し技として使われていたりしますが、この作品では細かいエディットがおそらくある程度自動的に行なわれているものだと思われ、その手法がどういうものなのかをボカロ使いたちが探っているのです。

 とくに、最初のしゃべりの部分は、ふつうにやってできるものとは思えません。

 パラメータの細かいエディットだけでそれが可能なのでしょうか? DYN(音量)やPIT(音程)だけならば、オリジナル音声から持ってくることは可能でしょうし、実際にそうしているボカロ使いもいるそうです(2ちゃんねるで説明している人がいました)。

 これが、アドインまたは別ソフトになっていて、オリジナルの人間の歌から抽出したものをそのままVOCALOID EditorのVSQファイルに移し替えるものであるならば、既に2ちゃんねるやニコ動のコメントにあるように、「本物の歌声のモーションキャプチャー」に相当するものかもしれません。

VocaListener: ユーザ歌唱を真似る歌声合成パラメータを自 動推定するシステムの提案 中野倫靖,後藤真孝(産総研)

 この技術が関係しているという説もありますが、真偽は不明。

 とにかく、【ぼかりす】タグには要注意です。

 まとめ記事があがっていたのでリンクしておきます:
【技術】謎の新技術!?ぼかりす【革命?】 (ひーさんの日々是マッタリ。。。d(w=)
出た!科学の限界を超えた新技術「VocaListener」による神調教ミク!(初音ミクみく)
「ぼかりす」について今の時点でわかっている事(ごんざれふ)
ぼかりす(人生は是勉学の事)
謎の技術「ぼかりす」?(少年少女科学倶楽部)
「ぼかりす」以上の衝撃!?またまた神調教が!!(防火ロイド「亞北ネル」)
「ぼかりす」は初音ミクの神調教を自動化する? (スラッシュドットジャパン)
「ニコニコ」の「初音ミク歌声」 「神の領域に」とネット騒然(J-CAST)

 あら、広報認めちゃったのね。公式ページもできました。通りすがりさん、情報ありがとうございます。

VocaListener: ユーザ歌唱を真似る歌声合成パラメータを自動推定するシステム


 2008-05-01午後6時ごろ、ITmedia入りしました

 ぼかりすのライバル、400氏に関するエントリーは、こちら:
ぼかりすのライバル「400氏」のMEIKO版を聴いたカミサンの反応

ぼかりす関連記事:
すごいのは「ぼかりす」だけじゃない(その1):サビ抽出プレーヤー
すごいのは「ぼかりす」だけじゃない(その2):すべての曲を初音ミクが歌えたりして
ぼかりすのライバル「400氏」のMEIKO版を聴いたカミサンの反応
VocaListener(ぼかりす)で「歌がうまいボカロ使い」が台頭する
初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然(ITmedia News ねとらぼ)

Comment(12)