オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone版「初音ミクのブルース」に適当な歌詞を当てはめてみる

»

 前々回のエントリーでアップした動画に「ニコニコ技術部」のタグをいただき、ありがとうございます。アイデア一発勝負なので、技術部タグには値しないと思いますがうれしいです。

 さて、上の「初音ミクがiPhoneの中でブルースをうたったよ」動画では、初音ミクのボーカルがすべて「ダー」というスキャットになっていました。これではイマイチ人間味がないので、それぞれの音階に適当な歌詞(というか単語)を入れ込んでみました。

 英語がよく聴き取れる人はキモチワルイかもしれませんが、いずれにしてもミクのボーカルは甲高過ぎてよく聴こえないからOKかもしれません(笑)


通常ノート:
E I
G know
A she
A# got
B you
D shook
E me
G babe
A he
A# shot
B you
E do

ピッチベンド付きノート:
G+ wrong
G+ time
A+ far
D+ way

 ついでに、ひとつ効果音を入れてやろうと思い、ロバート・プラントご愛用、デビッド・カバーデールがパクってプラントが怒ったという「プーシュ・プーシュ」も実装してみましたが、カミサン曰く「ゼンゼンそうは聴こえない」そうでちょっとがっかり。

trigger27.x=114
trigger27.y=240
trigger27.width=57
trigger27.height=60
trigger27.sound.path=db15.wav
trigger27.sound.volume=0.7
trigger27.sound.attackDelta=1.0
trigger27.sound.releaseDelta=-0.1
trigger27.sound.loop=1
trigger27.sound.loopStartPoint=0

 こういう記述を追加。ミクの腕の01のタトゥーあたりをクリックすると、「プーシュ・プーシュ」(のようなもの)を連呼します。「sound.loop=1」になっているのがポイント。

 このビデオは、GoogleがMac用にリリースしたビデオキャプチャソフト「Vidnik」を使いました。

Google、iSightカメラからYouTube投稿できるソフト公開

 MacBook Proの内蔵カメラであるiSightを使ってビデオを撮影し、そのままYouTubeに投稿できるというソフト。簡単なトリミングとタグや説明書きをし、あとはUploadボタンを押すだけで投稿ができるのです。

 今回みたいに手元にあるガジェットを撮影してそのままアップロードするときには便利です。でも、ちょっと音ずれしてますね。まだバグありかな?

Vidnik


関連記事:
Google、iSightカメラからYouTube投稿できるソフト公開
iPhoneの「楽器・初音ミク」でブルースをうたってもらった
iPhoneの超お手軽楽器に変身させる「Band」を試してみた
iPhoneがあればブルースが弾けてしまう件について
iPhoneで「携帯初音ミク」に挑戦

Comment(0)