オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

スカウターで美人をスカウトする日

»

 スカウターといえば、ドラゴンボールに登場する、戦闘能力をHUD(ヘッドアップディスプレイ)に表示させるもの、ですよね。

 このスカウターを、原宿や六本木を徘徊して、美人タレントの卵を発掘しているタレントスカウトが使うときがくるかもしれません。ただし、戦闘能力ではなく、美人力を調べるために。

美人の判定はコンピュータで——イスラエルの研究者が開発

 イスラエルのアミット・カギアン氏の研究では、左右対称性、髪の色、肌のきめこまかさなどが要素として挙げられていますが、hirax.netの美人フィルターでは目を黒目がちにして大きくし、口を拡大し、眉毛を処理するための画像処理を行なっています。記事にはかかれていないけど、こういったものも美人判定のパラメータに含まれるかもしれませんね。

 顔の情報を抽出する「顔ちぇき!」や、出会い系でマッチングさせる「Eyealike」のようなサービスも実際にでていますから、この技術を組み込んだGoogleのイメージ検索で、美人だけを検索対象にするためのオプションが出てくるかもしれません。&imgtype=faceじゃなくて、&imgtype=beautyとかが使えるようになったりして……。

関連記事:
美人の判定はコンピュータで——イスラエルの研究者が開発
Googleで顔だけ検索するおまじない

Comment(0)