Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Googleで顔だけ検索するおまじない

»

 Googleに、「人の顔」だけを画像検索できるオプションが追加されているようです(Google Operating System経由)。

 たとえば、ジョン・レノンの顔写真を探すと、こんなふうに

 iPhoneで顔検索をすると、こんなふうに。意外なことに、スティーブ・ジョブズ(7)、孫正義(4)、スティーブ・バルマー(1)が検索結果の上位にきました。これはいったい何を意味しているのか……。

 さて、イメージ検索をするときに、&imgtype=faceというおまじないをURLの最後に追加すると、顔のみをサーチしてくれるみたい。

 このほかに、&imgtype=newsでニュース記事に登場する画像のみを検索することができます。iPhoneをニュース画像で検索するとこんなふうに

 Google Operating Systemでは、Googleが2006年8月に買収した、写真に人物が含まれているかを判断できる技術を持つNeven Visionの成果が出ているのではないか、と推測しています。

関連記事: ・Google、携帯用ソフト会社を買収、Picasaチームに吸収


キーワード記事*

iPhoneGoogle

Comment(5)

コメント

メグロ大学

>>このほかに、&imgtype=faceでニュース記事に登場する画像のみを検索することができます。
&imgtype=faceの誤植ですね。
しかしコレはスゴイ。びっくりしました。

koya

メグロ大学さん、ご指摘ありがとうございます。本文修正いたしました。

バベテツ手島

ああ、それで上手くいかなかったのか。

試しに「ウルトラマン」に足してみたら〜ウルトラマンではなくて
出演した俳優さんばかりw

バベテツ手島

mixi日記で紹介してもいいですか??

koya

バベテツさん、どうぞ紹介してください。&imgtype=faceの件、すみませんでした。でも、ウルトラマンでニュース検索しても、出てくるのは、ウルトラマンコスモスと、ウルトラマンコスモス子(ミクロ化してます)と、ウルトラマンコスモス子の母、くらいです(笑)

コメントを投稿する