オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

NHK、再びみっくみくに

»

 NHKの朝番組「おはよう日本」の1コーナーである「まちかど情報室」で、初音ミクが登場していました。

 「ブーム到来!? デジタル音楽」という3分ほどのコーナーで、初音ミクを紹介。

 デジタル音楽に新しい動きが起きていると、渋谷の楽器店の売り場で「かえるのうた」入力と再生をデモ。発売から3カ月で2万本を売ったと、ちょっとコンサバな数字ですが解説しています。

 その後でちらりとニコニコ動画の画面を見せた後で、3Dムービー(らくがき王国2)と曲としては「みくみくにしてあげる」を紹介。

 次に、大阪電気通信大学でのアニメ制作者向け講座で、初音ミクを使って「ボーカルの歌い方」などを教えているところが映されていました。来年から正式科目になるそうです。先生が、「ここはブレスを入れなきゃ」とか学生に指導していましたよ。

 ほかにも教育目的で採り入れるところは出てくるんじゃないでしょうか。音声学的にもいい素材だと思いますし。

関連記事:
NHKで初音ミクと岡田記者がデビューしてしまった

追記:walkerさんのコメントにより、3Dムービーへのリンクを追加しました。

Comment(7)