オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

NHKで初音ミクと岡田記者がデビューしてしまった

»

 ITmediaの希望の星である岡田記者出演で盛り上がっているNHK新番組(続くの?)「ザ☆ネットスター」のイントロで度肝をぬかれてしまいました。

 岡田記者がドラゴンボールの人造人間っぽいアニメ化を果たしていたのには当然ながらびっくりしたのですが、そのテーマ曲「ムゲンノホシゾラ」を歌っていたのが初音ミクだったのに二度びっくり。

 作詞・作曲はcreazuma。VOCALOIDオンリーサークルだそうです。

 ブログには制作の裏話とかも書かれているのでぜひ。

 クレジットはないけど、ボーカルは初音ミク。その名前が出てこないのは、使用許諾による制限でしょうか?

 とにかく、「アッコにおまかせ」のことは忘れましょう。これが初音ミクの実質デビューとして語り継がれ、TBSの件は黒歴史として葬り去られることになるのではないでしょうか。ねんどろいど1万体予約とあわせて、すごいことになってきました。

 そういえば、コミックRUSHでの、初音ミクオリジナル絵の作者であるKEI連載もスタートしました。ITmedia編集部では有楽町近辺で入手できず、わたしが練馬で買ったものを回し読みしてました。

 11月27日は初音ミクのメディアミックス開始の日だった、ということで。

関連記事:
【お知らせ】「ジョジョ立ち」「ロリ校長」も NHK BSで「ネットの面白さ発掘」番組
初音ミクフィギュアに予約殺到 2日で1万突破の「異常なペース」

Comment(4)