初音ミクが「チェレステ」な件
安藤さんの「初音ミク」のイラストの凄い点に関連してもう1件。
そういえば、初音ミクのカラーは、イタリアの老舗自転車メーカーであるBianchiのコーポレートカラー「チェレステ」そのものです。以前に指摘している方もいらっしゃいました。
Bianchiといえばチェレステ。それ以外の色はBianchiではないという意見もあるくらい、強烈なイメージを与えています。
初音ミクイラストが受け入れられた理由の1つには、デザインの独自性、シンプルさだけでなく、チェレステカラーというのもあるのではないか、と思います。
黒と組み合わせたうすいグリーンという、初音ミクのカラーリングは、もちろんDX7から採ったものですけど、これが偶然にもBianchiの特定モデルにバッチリ合っているのでした。
DX7にしても、「チェレステ」は、ボタンの一部にしか使われておらず、面積でいえば数パーセントにしかすぎないのに、DX7といえばあの「うすみどり」と強く印象づけています。
それを髪の色に使ったKEI氏のイラストもスゴイ。
mixiのVOCALOID2『初音ミク』コミュには、そのBianchiの高価なロードバイクの後輪に公式KEIイラストを貼り付けた画像が上がっていました。
知る限りでは自転車としては初めてのミク「痛車」ですが、なんとはまっていることか。
わが家のBianchiでは、わたしのBD-1互換のFrettaが深いブルーですが、カミサンのPrimaveraはチェレステ。まさかカミサンの愛車にステッカー貼るわけにもいかんしなあ。
安直に初音ミクの色を求めたい人は、チェレステカラーの公式Bianchiグッズを改造するといいかも。
で、服はTEAM Bianchiでそろえる、と。
追記:初音ミク認識で、色がけっこう重要なことを証明する、2chまとめ記事:
おもいっきり笑わせていただきました。
追記:アキバBlogの記事に、その痛車の写真が掲載されています(2008-01-01)。やはりこれはすごい。あと、これはイタリア製なので、まさにイタ車ということも言及しておかないとね(笑)