オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「初音ミク3D化」、どのツールを使うべきか

»

 ここ数日の、ニコニコ動画「初音ミク3D化計画」の進化はすさまじいものがあります。

 質的に大きなジャンプを果たしたのが、吉川さん「凄い」とコメントされていた、3D初音ミクに01_balladeを歌わせてみた。これは制作ソフトである六角大王にとっても朗報であるはずです。

 ほんとにいろいろな3Dツールが使われていますが、良質の3Dデータとアニメーション用データが提供されたら、その3Dソフトに流れる気がします。あとは、VOCALOID Editorの.vsqファイルからリップシンクデータを読み取るツールが出てきたら、神ツールとなるはずです。

 自分用に、初音ミクの3D化で使われているツールとその作品例をまとめてみました。系統だった話は、吉川さんの別ブログでのエントリー「初音ミク進化系統樹?」が非常に詳しくてわかりやすいです。

■3Dソフト
Blender
Blenderで初音ミク
3ds Max
初音ミク3D その2  3Dミクができてきた
Shade
初音ミクがかわいいので踊ってもらいました(修正版)
Poser
初音ミクのPoserモデル
Animation Master
アニマスで初音ミクを作ってみた3(3Dデータ配布)
Maya
初音ミク3D化 (5)
六角大王
3D初音ミクに01_balladeを歌わせてみた
LightWave 3D
初音ミクを3Dで描いてうpしてからも地味にがんばってます
XSI
Project Hatsumiku

■3Dゲーム
・らぶデス2
ラクガキ王国
ラクガキ王国で初音ミクを作ってみた。

■3D仮想世界
・Second Life
Second Lifeで初音ミク作ってみた

■フィギュア改造
リボルテック
リボルテック初音ミク制作にきー

関連記事:
初音ミク素材置き場がほしい
ニコニコ動画 初音ミク3D化計画(なつみかん。)

P.S. wanwanさんのコメントで、SoftImage XSIのProject Hatsumikuを追加しました。「初音ミクが音楽に合わせて踊る動画素材を提供します」ということで、「THE VOC@LOiD M@STER」にも出展されるそうです。これは楽しみですね。

P.P.S なつみかん。で初音ミク3D化計画のまとめがあったので、リンクを追加しました。

Comment(5)