オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミク素材置き場がほしい

»

 オルタナティブ・ブロガー吉川さんの初音ミク×集合知まとめ記事がついに登場しました。モジュール化についてはまさにご指摘のとおり。

 音楽に関して言えば、バックのMIDIデータや、ボーカル部分だけMIDI化したデータ、VOCALOIDの.vsqデータ、レンダリング済み音声のWAVデータといった部分が分業できるようなシステムがあるとおもしろいかも。

 ひょっとしたら、そのあたりの素材を置ける共有スペース、「ニコニコ置き場」みたいなものができたりして。そうすればニコニコ市場との連動もより特化したものになってわりと売れそうな気が。

 個人的には、版権フリーの「初音ミク用Daft Punkっぽいバッキングループ集」とか「初音ミク演歌こぶしまわし.vsq」、Poser用モデリングデータとかアニメーションデータがあるとうれしいかな、と。

 クリエイター系の人たちの投稿の場って、音楽系、3D系、2D系でそれぞれ固まってしまうものなんですが、初音ミク×ニコニコ動画はそれをかるーく飛び越えてしまっているのが面白くもあり、敷居が一気に高くなってしまったように感じる部分でもあります。そこをさっきの素材置き場とコラボレーター同士のコミュニケーションでなんとかできないかなあと思うのです。

関連記事:
初音ミク現象に見る集合知活用型作品開発のポイント
CloseBox and OpenPodの初音ミク関連エントリー

Comment(5)