Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone用スプレッドシートはOnSheetでキマリか?

»

 iPhoneはフル機能ブラウザのSafariが搭載されているので、PC用のWebアプリケーションがそのまま使えるはず。だから、Google Docs & Spreadsheetsが使えてもいいはずなんですが、Safariはまだサポートされていないから、表計算ソフトの選択肢がないのです。ThinkFreeはJavaランタイムが必要ですし。

 オルタナティブブロガーで、iPhoneが3台集まったブログディナーにもいらした平野さんが「Ajaxアプリはどこまでクライアントアプリに迫ることができるのか?」で紹介されている「OnSheet」は、iPhoneで使えます。もちろんインフォテリア製。

 iPhoneには、メールに添付されたExcelデータを表示する機能はありますが、編集はできません。これでGoogle Docs & Spreadsheetsも使えないとなるとビジネス的にはけっこう厳しいのですが、Excelに近い操作性を実現しているOnSheet、iPhone上で意外にテキパキと動きます。

 コピー&ペースト機能を持っていない(けっこう致命的)iPhoneなのに、このアプリ内ではセルのコピー&ペーストができるし、embedded jKeyboardを使うと日本語入力も可能。そして、セルをダブルタップすると、その周辺も含めて瞬時に拡大されたり、iPhoneを横にして幅いっぱいに表示したり、使い勝手がいいのにびっくりするはずです。

関連記事:
OnSheetは、Excelへのリベンジか?
インフォテリア、オンライン表計算アプリ「OnSheet」
Ajaxアプリはどこまでクライアントアプリに迫ることができるのか?

Comment(2)

コメント

これやっぱり動作するんですね?
WEB上のサンプルを拝見してびっくりしたものです。すばらしい、早速見てみようかなと思います。
そういえば当blogで紹介した「紙クレ」ですが制作者のSANAIさんが多分近日中にPDFファイルを公開しますので、DLすれば誰でも作れるようになりますよ(^-^)

おお。いいですね。紙クレ。会社のクレードルはこれにします!

コメントを投稿する